第23回世界スカウトジャンボリー

2015/08/13

DSC_0268 DSC_0392 DSC_0333 DSC_0166 DSC_0118 DSC_0331 DSC_0313 DSC_0349 DSC_0371 DSC_0389 DSC_0395 DSC_0424
暑中お見舞い申し上げます。

毎日、暑い日が続きますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
cafe0371はお休みを頂いています。
ご予約のお電話やご来店されたお客さまに申し訳ない気持ちを持ちながら、山口県きらら浜(東京ドーム約60個分)で、7月25日~8月8日、ご奉仕させて頂きました。

「和の精神」をテーマに、約150ヵ国・地域から14~17歳のスカウトら約3万4000人が一堂に集結し、会場内でのキャンプ生活やさまざまなプログラムを体験しました。

日本固有の「和」の文化を世界中のスカウトに伝えるとともに、友情の「輪」を培い、平和な1つの世界を形作る「和の力」につなげていく狙いを込めながら、約7000人の各国の指導者は、力を合わせました。
開会式では、安部首相、皇太子様のメッセージもありました。

私は、約200の体験プログラムの1つである、レザークラフト、「鬼」のチーフリング作りのスタッフをしました。
笑顔で帰ってくださるようにと、カタカナ英語(かなり恥ずかしいレベル(T_T))で、必死で頑張りました。
「ありがとう」と言ってくれたので「どういたしまして」と。イギリススカウトが「どういたしまして」を数回。うまく言えずに大笑い…。
待っている間も折り紙をしたり、桃太郎等の絵本、私からのミニプレゼント(英語の先生の友人から英文を~)…とにかく、毎日、必死に楽しくお仕事しました。

移動は、徒歩…歩いたぁ~。ヘトヘト~~
日中は、暑かったけど、夜は風があって涼しかった…同じテントの方々が仲良くして下さったらことが毎日のエネルギーでした。感謝!感謝!

一瞬の隙間時間も大切にして、色々な国に遊びに行きました。
ブラジルでダンス体験…フィンランドで編み物(私は紺色のお花を~)
スウェーデンのシーラさんとTシャツとカップの交換…カタカナ英語とジェスチャーでしばらくおしゃべり。お互いにここは平和で素晴らしい!とか、スウェーデンに行きたいと伝えると「ゲストルームが2つ、ボートもあるから遊びににいらっしゃい」と。
最後に、プロミスと言ってハグ。文通(メール)が始まります。

初日に出会ったターバンを巻いているサニーがトントンと肩をたたいて、何度か挨拶をしてくれました。最後の日、左手の金の指輪を指差し、スマホの中のきれいな奥さんを見せてくれました。おばちゃんに挨拶をしてくれて、優しい青年でした。

また、カトリックのミサ中、私の回りの方は友人以外は外国の方々、握手をしながら「piece」「piece」「piece」…
感動して涙が出ました。

言葉は、うまく通じなくても「心」は、ちゃんと伝わると確信しました。
世界中が平和でありますように…と。
ですから、先ずは、日頃の私の心も平和でなくてはいけません。
これがまた、難しい~……

青森のスカウトは 11人、指導者は 12人の参加でした。
スカウトと共にキャンプをした指導者は自分の体力を維持しながら、四六時中スカウトへの配慮…表には出ず寝る暇もなかった大勢の方々…スカウト達の為にお疲れ様でした。

別れる時のスカウト達の笑顔で癒されました。

※8月17日~27日(土日除く)営業。
……28日~9月6日は長崎に帰省する事になりましたので、お休みを頂きます。

※9月は7日(月)~営業致します。

皆さん、どうぞご協力くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • ////