3月11日

2018/03/11


…7年前、東日本大震災がありました。
寂しい気持ちの方々が少しでも笑顔の日が続きますようにと本町教会でお祈り。その後、A-FACTORYで、「tovo」(←検索)さんの東日本大震災・津波遺児チャリティーに参加。
以前から、気になるgoods…先ずは、ハガキと缶バッジを当店で販売させて頂くことになりました。
小山田さんは五所川原のお坊さん…素敵なご夫婦との出会いに明日からの元気を頂きました。感謝!

…7年前の3月11日、cafe0371は、この日をきっかけにオープンしたのです。
その頃、前の仕事を辞める準備していて、こうなったのもあの人、あの事のせいだと毎日、気持ちがガサガサガサガサでした。
そして、東北大震災…テレビで亡くなったご家族にインタビュー…「私達は、ご遺体にきちんとお別れが出来て幸せです。お隣の方はご家族が見つからず、今日も海に行かれいて~それに比べたら~私は幸せです。」と。
その時、ちっぽけな私が恥ずかしくなって、これは、早く人のためになることをしなければ…と、感じたのです。

4月から復興支援のボランティアに行こうと決めた時に、衣食住は自分で出来るか、不安でした。
たまたま聴いたラジオの福山雅治氏の言葉が「やれることから始めようぜ。現地に行かなくても目の前で困っている人に手を差し伸べよう~。」でした。
約20年、子育て支援に携わらせて頂いていて、その中で気になっていたことを始めることにしました。
子育て中のママがお子様連れでゆっくりごはんを食べる場所がないの声…よーし、これをこの家でやろう!と覚悟したのでした。

もうすぐ、5年目…皆様のお力をお借りしながら、毎日を大切に生きていきます。

  • ////