3月のこと…3.11

2019/03/09


皆様、いかがお過ごしですか?
青森は、まだ雪が舞う日があるようですが、もうすぐ春~♪
この嬉しい!!気持ちは、冬の厳しさを頑張ったご褒美。

tovo(トボゥ)…東日本大震災・津波遺児チャリティーのフリーペーパー83号に載せて頂きました。
cafeを開店した年に、tovo(←検索)と出会っていたのですが、気になりながらもそのままでした。
昨年、やっと小山田さんと再開して解決しました。
うふっと笑える素敵なデザインのチャリティーグッズを当店でも販売中。

遅くなりました。
3月の予定です。
===========
■2日(土)・3日(日)
日野建ホームさん展示会に出店。
年齢層も幅広く沢山のご来場者がありました。
赤ちゃんを抱っこするパパがよく目に入りました。
私達も友人が会いに来てくれたり、出店者の方々とおしゃべり出来たり~
今年も可愛いお店で出店させて頂きました。
楽しかったぁ~。

■9日(土)営業致します。
ご予約ありがとうございます。
事前のメニューのご注文のご協力にも感謝です。

■14日(木)・25日(月)
POLAバンドマッサージ体験
コーナーあります。
場所-cafe0371B席
時間-10:30~16:00
参加費-無料

時間のご予約も出来ます。
肌荒れのご相談もお気軽に。
※男性にも人気ですよ

■15日(金)
※給食係が講習会参加
小さく暮らす
居心地のよさを考える
キッチン編

場所:青森市商工会議所「AOMORI・STARTUP・CENTER」
時間:10:30~17:00
※私も参加したい内容です。

■16日(土)営業予定
ご予約お待ちしています。

■20日(水)18:00迄営業
ボーイスカウト青森第4団会議の為。

■21日(木)春分の日
営業予定

■23日(土)
営業予定

■30日(土)
営業予定

************
cafe・friendの活動・わらべ歌ベビーマッサージは3月までお休みを頂きます。
4月から開催。
〈わらべ歌ベビーマッサージ〉
場所=cafe0371・Fの間(和室)
時間=10:30~11:30
対象=生後2ヶ月~約1歳
定員=3組
参加費=1500円

専任講師の山中先生が優しく丁寧にご指導されます♪

~~cafe・friend~~
日々の中でキュンとすることと出会う活動。
皆様のキュンも教えてくださいね。
春になったら公園遊び等もしたいなぁ~とか考えています。
チューリップ前で、あーか、しろ、きいろ~って歌いたい♪

・・・・・・・・・・・ ~皆様のご協力に感謝~
※朗報※
トイレ内にオムツ取り替え台が遂に設置されました。
前回、素敵なママ達ヘお知らせした内容でご利用くださいませ。
※オムツ取り替え時のシートはお忘れなく。
※オムツは、必ずお持ち帰りください。

⚪Fの間(和室)のご利用が最近多くなりました。
また、暖かくしてお待ちしたいので、ご予約されるとご安心。

⚪日曜日は定休日。
平日、土曜日、祝日は、営業を予定していてもご予約を頂いていない日は、急なお休みを頂く場合がございます。
ご了承くださいませ。

・・・・・・・・

駐車場は、広めですが、なるべく乗り合わせてご来店くださいませ。
混み合いますと事故につながりますのでご協力お願い致します。

・・・・・・・・
3.11…東日本大震災から、今年は8年目になります。
この出来事がなかったらcafe0371は始まりませんでした。
その年の1月に自分で決断したことがスッキリしたものではなく、グジグジの日々。
そんな時に被災地の方々のお悲しみ、ご苦労を聴いて衝撃を受けました。
その時の自分が恥ずかしくなり「どなたかの役に立つ生き方をしなければ!」と、覚悟を決めたのです。

4月30日で6年目になります。
お一人様で静かに過ごしたい方、賑やかにおしゃべりをする方々、
生まれたての赤ちゃんをお友達に対面させるママ、
ご本やパソコン持参の男性…様々なお客様がご来店。

どうにか「場所のご提供」になっているようです。

それから、楽しい気分で続けられるは、3人のスタッフさんが日替わりで来てくださっているからなんです。

この文面を書きながら、鶴瓶の家族に乾杯!の再放送~釜石。
85歳女性の元気な笑い声…
私は、涙が沢山出て、文字が見えません。

日常の当たり前が何気に出来ることの幸せを感じます。
震災後、現在もなかなか前に進めない方々が一瞬でもほほえむ時間がありますように~と願いながらろうそくを灯しています。

それから、ありのままの私を受け入れてくださる方々に感謝しながら…
明日も優しい気持ちで1日を過ごせますように。

  • ////