遊ぶ

2019/12/02


皆様、いかがお過ごしですか?
11月後半、白い季節になり始め、家の周りは雪囲いを(毎年頑張るお父ちゃん)。
ブルーベリー、カシス、柊にも。
静岡の友人が苗を送ってくれたクリスマスローズは、四年目になっても咲かず…友人は「1月に咲くよ」と知らせてくれましたが~。
調べることを忘れていて、またこの冬気になる存在。

11月も隙間時間を有効に過ごしましたよ。
「いつも元気だね~」とよく言われますが、フーフー言いながらしっかり欲張って遊んでいます。

○2日(土)19:00~
mizuiroの尚子さん、今村さんとお食事。
おやさいクレヨンのワークショップ打ち合わせ。

○文化の日
朝9時から3時半迄、友人のお供で池坊の講習会。
先生のハートから愛が溢れておりました。
「花は人なり」…これは「料理は人なり」とか色んな場面に通じる言葉。
リンクステーション喫茶店お休み~。
休み時間40分。
青森に嫁いで初めて恐る恐る入った喫茶店。
人が変わりながらも続くって凄いこと!

その後、公立大学ホールで、コンサート。
先ずは、ステージに惚れ惚れキュンキュン。
心理カウンセラー龍雲さんの歌声と言霊、西川悟平さんのピアノとトーク…「何事も諦めない!」を再確認。
泣きながら笑った!
お世話になったママ友先輩にも再開!
お声をかけてくださった(ありがとう!)のは、以前の仕事で関わった女の子。
高校生になっていて、益々可愛くなっていた。
やっぱり、お出掛けはnice
開催してくださった方に感謝!
+cafeオープンして良かった!だって、お客様が私のハートが遊ぶ場所を教えてくださるんですもの。

・・・
○9日(土)アピオ秋まつり
準備と後片付けは目が回るけどその分本番は楽しい!
この達成感とやらが色んなことを続かせてくれるのです。困ったもんだ!
この日は、他でもイベントがあり、例年よりご来場が少なかったかも。
りんごとハチミツ入りの豆カレーは50食完売!
豆乳、きび砂糖、てんさい糖、菜種油で作ったマフィンも完売。(卵、牛乳、バター不使用)
コーヒーも美味しくお渡し出来たようです。
男女共同参画の目標のように私達も力を合わせて楽しく頑張れました。
92歳のミサオさんの笹餅はお一人2袋。
長蛇の列の中に友人発見!
笹餅をご馳走になりました。
ミサオさんと握手をした手は、以前よりもいい感じになったかも。
若いご家族も沢山。
パパが肩車、ママが赤ちゃんを抱っこしながら、マフィンの材料確認したり、高齢者の女性ともおしゃべりしたり。
0371も盛り上げ役として力になれたでしょうかね~。

毎回プレイパークのボランティア活動には、いつも頭が下がります。私も一緒に遊びたい~。

・・・
○12日(火)
~「大地と風」コンサート」in・cafe0371~
定員20名満席。
「今まで色々観てきたけど、一番よかった!」とのお言葉も頂きました。
とてもほっこり、優しい時間、非日常な世界に誘ってくださいました。

篠笛の汐花さん(チケット、チラシ作りも)と舞の由香ちゃん(豪華な布で雰囲気作り係も)はさすがプロ~wonderful!

・・・
○zzzzzz
仕込みが徹夜、次の日?の日曜日は目が覚めるまでzzz
テレビを観ながら、好きなもの、残りものを食べたり飲んだりしながらボーとすることも大事よね。
味噌汁飲んで、野菜炒め食べて、りんご食べて、ご褒美の柿の種、仕上げは、チョコとコーヒー。
次の日の準備。
福山雅治に会いに。
ゆ~ぽっぽヘ。
ボーイスカウトのクリスマス会資料作成。
パソコン作業がしばらく続く~サンタさん、私に時間をくださ~い!

・・・
17日(日)
久々カトリック浪打教会ヘ
夫婦で聖書朗読当番。
私は、まだ老眼鏡はなくても大丈夫…。
でも、文字がマイクと重なり読み辛かった。
神父様は、手に持って読まれていたので、私もそうすれば良かったな。
「世界中の子ども達に笑顔を。教会さぼってごめんなさい!私の意地悪な気持ちがなくなりますよーに…」
進化中の私は、謝ったり、願ったり、感謝して…祈ります。
クリスマスカード購入。

成田本店、立ち読み(美しい買い物とは~の文字が印象的)~またクリスマスカードとバースデーカード購入→熊さんラーメンと漬物→ビヨンド(はじめちゃんの3才のプレゼント探しに~)→ベット周り片付け、シーツ洗濯、ホカホカシーツに→明日の準備→ゆ~ぽっぽ→ビール→パソコン~終わらな~い!
お父ちゃん、今日も美味しいご飯をありがとう!
・・・
○11月第三木曜日
ボジョレーヌーボー解禁日
毎年、パーティーに一生懸命時間を作って参加しているけど、着いたとたん疲れが…。
負けずに遊ぶ。
テイスティング3番…二人共に大当たり!
それぞれにビール一箱ゲット。
私は、落としてビール缶がバラバラに~。
思わず「ガムテープくださーい」
同じテーブルの方々がお優しい~ビンゴゲームも盛り上がる!
約2時間半…しっかり遊ぶ

~楽しい冬イベントがあちこち開催されていますが、どうやって時間を作ろうかといつも考えてます。
家の中(=自分)も整えなくては~。
ついつい、楽しいことに引っ張られますね。
ワイワイも一人遊びも大好き!
優先順位を考えて、心の声を聴きながら一分でもその世界を旅(遊び)します。
…元気になる、なる!

12月の予定もお伝えしなくては…以上、報告でした♪

  • ////