大橋 歩さん

2014/11/09

DSC_1030 DSC_1031 DSC_1024 DSC_1001 DSC_1029 DSC_1028 DSC_0890 DSC_0897 DSC_0985 DSC_0986
皆さん こんにちは♪
寒くなりましたが、お元気ですか?
…とても素敵なお知らせが 遅くなってごめんなさい。
なんと当店に 「大橋歩さんデザインのイオグラフィックグッツ」をご用意しているのです。奇跡だぁ~~
歩さん(ホントは気軽に呼べる間柄ではないのだけど…独身の頃から私の中で歩さんだったので~失礼しています。)は、1964年~1971年平凡パンチの表紙にイラストを描いた方です。ユーミンのCDジャケット、ピンクハウス、コム・デ・ギャルソン、VAN、……他にも沢山。
そして、クロワッサン等々でもエッセイを。三重県立美術館で、原画を拝見。是非、検索←を。
毎日の衣食住を大切にと、ご本も沢山あります。
私が長崎から青森に嫁いで来たばかりの時に、歩さんが提案する楽しくて素敵な暮らし方を頼りにしながら過ごしていました。32年前…あの頃、青森に友達が一人もいなかったぁ~。
……どうして こんな奇跡が起こったと言いますと…
東京 駒沢にイオグラフィックショップが開店して、一年たった頃 やっと行くことが出来ました。8年前かな~
その頃 スタッフの河ちゃんが目黒にいたので 一緒に行きました。
「もしかしたら、お会い出来るかもしれませんよ。」「お忙しい方だから それは無理かもね~」と、話しながら到着。
早速、真っ白な店内に入りり、ちょっと緊張しながら「このエプロンは普段に着るのはもったいないかもね~」と会話中。
すると、私の後ろを赤いブラウスでメガネをかけた小柄の方が…思わず「あの~大橋歩さんですか?」「そうですよ。」と、優しいお声。
感動して嬉しい時って 自然に涙が出ること再確認した日です。
図々しく写真と、サインをお願いしましたが、快く引き受けてくださいました。
その後、私が東京に行けない代わりに、青森のりんごちゃん達が遊びに行っています。
そんなこんなで、cafe0371に親子でおいでになったお客様に「お手紙ごっこ」をお勧めしています。
近くのポストまで お散歩…毎日の暮らしの中に何気なく出来る遊びを私も意識したいのです。(なかなか時間が作れないけどね。)
…切手を貼ったり、ポストにポトンと入れたり、しかも お相手を想う気持ちが形になる~今まで10組の親子さんが体験…喜んでくださいました♪
…と、 お手紙ごっこに 私が購入した歩さんのハガキを
使わせて頂いていることをお知らせしました。
しばらくして、「よろしかったらイオグッツを販売されませんか?」の お話しがあったのです。
キャーすごーい!ホントに~すぐにお客様の喜ぶお顔も目に浮かんだのでスタートすることにしました。
スタートしましたら、歩さんのことをご存じの方が「歩さんって、よい方ね~。ここに置いても良いって。祥子さんも信頼されてすごいことね。」と。
とても光栄なことなので、このことを大切にしながら挑戦したいと考えています。 (緊張 …)
日本製で上質なお品ばかりです。…エプロンはしっかりした綿100%なので毛玉が出なくて 安っぽくならないのが良いよね~とお客様のお話し。ちょっと着エプロンをご購入。ありがとうございました。
3人のスタッフさん(ランチタイム日替り勤務)もデザイン違いで着ています。
…あの時、歩さんのお店で触ったエプロンなんですね。改めてすごーい!
大橋歩さん、本当に ありがとうございます。お客様に喜んでいただける宝物(幸せ)が増えました。
毎日を大切に過ごしてながら宝物を磨きます。
また、歩さんにお会いして直接お礼をさせて頂きたいと考えています。
…デパート等々では、クリスマスの準備…ご自身や親しい方のプレゼントのお役に立てますように。
作家さん方のお品もございます。
ご来店をお待ちしていまーす(*^^*)

PS.
ー幸せになる方法ー
◯自分の好きなこと 楽しいことを見つける
◯それにこだわる
◯それが人のお役に立っていること
…と、教えて下さった方がいます。(医師高柳和枝先生…今月18日発売の週間女性に記事が出ます。)
ほほえみプロデュース推進協会を導いて下さった方です。私もメンバーです(^-^)

  • ////