平戸市・長崎市

2019/10/22


・10月9日(水)晴れ・

86の妙子さん、足の調子は悪いものの、頭の中はしっかり。
本、写真、マリア様等、激多。
※※※※※
おはよう~!
昨夜、洗っていた洗濯ものを先ず外に。
幼なじみ(チコちゃん)に夕方、喫茶店で会う確認。
あと数人には、LINE挨拶を。
朝食は、コックさんが送っていた青森材料等で「けの汁」も。

昆虫写真家の栗林慧先生宅へご挨拶。
コーヒーを淹れていただいた。かっこ良すぎる81才。
奥様の洋子(ヒロコ)さんとおしゃべり止まらない。

昼食は、コックさん手作りの盛岡冷麺…すり鉢でごりごり~好きな音。

初めてスーツ姿を見る幼なじみの友人(平戸市市議会長)が実家へ。
「平戸の子供達ば、どがんかせんば~」とかウワサ話で約3時間。
若い時から誰にでも優しかった彼は、こうやって、個々の話を聴いて会議に活かしているらしい◎

夕食後、お父ちゃん、弟に誘われて「風風」へ。
私は、チコちゃん(待ち受け画面もあのチコちゃん)と六
曜館へ。
…話す、話す…
出張まつげパーマのご予約多…やっぱり優しい気持ちでお仕事を。

あの頃、ピアノレッスン後、必ずこの喫茶店でコーヒーで、ホッと。

マスターとは、いつも音楽話「ラブソングはやっぱよかね。」と。コンサートに行ったことetc.
1975~1980年代の曲が~♪

この場所のお陰でコーヒータイムが私の生活の中に。
0371オープン時、相談も。

⚪スマホ不調HP困難状態
⚪実家の前は、牛さんのごはん畑…と、南田平カトリック教会。
※※※※※
・10月10日(木)晴れ・

⚪平戸瀬戸市場で買い物
・激安びっくり!
・0371用に平戸産塩購入
・友達の早田農園がドラゴンフルーツ販売も。
・レジの方ご夫婦八戸出身
・平戸瀬戸市場・FBfriend

⚪橋を渡って平戸島へ
・お目当てのお菓子屋さんお休みで残念!
(原田知世さんがおめざで紹介)
⚪平戸オランダ商館へ
※詳細は、ご検索を。
・のんびりお散歩
・館内でものんびり

⚪友人Uちゃんが入院中、会えず。
ご夫婦で経営しているレストラン&ペンション「ラ・バレンヌ」
あの高倉健さんが映画「あなたへ」撮影中、コーヒータイム等の憩いの場に。

⚪スパホテル蘭風へ
素晴らしき露天風呂…贅沢

⚪ めったにない弟達参加の夕食は妙子さんが大喜び。
※※※※※
・10月11日(金)晴れ・
12:40頃実家出発

子供の頃育った賑やかだった商店街…シャッター多。
友達はバラバラ~。
田中生花店のお花がいい感じ…そうか~母や友人へのプレゼントここにお願いしてもいいんだ~と、頭の中ピン!

だるま食堂でちゃんぽん……
田平町さようなら。

15:30頃長崎市内到着

高校生時代の友人A(ヨガの先生)宅に突然寄り、写真パチリ 。
移動中、Aから電話~
Mが会いたいって!ありがたいこと♪

⚪大浦天主堂
高校卒業アルバム撮影以来?…20才頃、彼とおでーと以来…。

夕食後、彼女A+友人Mと長崎駅内ロイヤルホストで待ち合わせ 。
皆、おばあちゃんに…懐かしい話多すぎる…時々こんな時間があったらなぁ。

11:00頃解散.。

長崎泊

  • ////