五島

2019/10/23


○10月12日(土)晴れ
台風の影響でジェットホイル欠航。
フェリーで約3時間
午前ツアーキャンセル

五島福江市には、高校卒業以来会っていない友人が。
その間、「いつか会えたらいいね。」と、年賀状に。
お互いの体型に笑いながら…色んな話で盛り上がる。
早速、五島うどんが美味しいお店へ。ご馳走様。

午後のバスツアー満席30名
世界遺産の教会群へ
⚪堂崎教会。
日曜日の教会に行けていないな~と想いながら。
それにしても、風とお日様と青空が100点。
教会前海岸とリンゴ岩の風
景、カフェ2件にもキュン…

⚪鬼山と溶岩だらけの海岸
周りの木々が南国~

ガイドさんの声、耳に良かった。

宿泊のコンカナ王国、1泊だけではもったいないコテージ(二階にもベッドルーム)。
ワイナリーあり、環境ばっちり…4泊される方も。
当日は結婚式で賑わう。

友人とご主人送迎を。
夕食は、友人自宅に招いて頂く。
五島のご馳走がテーブルいっぱい!五島牛は口の中ですぐ溶ける。
ご主人も台所に。感謝、感激。

○10月13日(日)晴れ
港に9:00集合
大人14名、子供2名、
船、タクシー、徒歩で移動

福江島(福江港)→久賀島(田ノ浦港)
⚪浜脇教会
⚪牢屋の窄殉教記念教会
⚪五輪駐車場(徒歩→)
湧水をペットボトルへ
⚪旧五輪教会堂
・あの五輪真弓さんのお父様がオルガンをひいておられた(オルガン撮るの忘れた
・市の管理で教会内撮影○・ステンドグラス(ドアではなくガラガラとあける戸+雨戸)がかわいい
・トイレのタイル++
⚪五輪教会(五輪=ごりん)
信者さん2名

(教会近くの港から海上タクシー)
→11:45奈留島(奈留港旧桟橋)到着
⚪昼食(奥居旅館)
・女性ガイドさんは夜は飲み屋のママさん。芸能人もお忍びで。
・石のネコちゃん人気
・レトロなトイレのタイル

(ユーミンの歌碑を横目に♪瞳を閉じて=五島高校奈留分校校歌)

⚪三兄弟工房
(キーホルダー=椿の木に絵を描く)(大工仕事の傍ら)
コースター購入
⚪江上天主堂
・とてもかわいい教会
・外のハートの枝、最近の台風で壊れたとか。

男性ガイドさんは、ご自身は仏教だが、自分の信じた道を歩まれた信者さんを尊敬しながらお話を…と。

奈留島港→福江港

仕事休みの大事な時間、友人が見送りに。
ありがとうね~。
これからもよろしくね~。

ハートかなりキュン度↑

ジェットフォイル欠航
フェリー福江港16:30発
長崎19:30頃到着(長崎泊)

  • ////