令和二年一月

2020/01/05


あけまして
おめでとう
ございます

旧年中は、皆様のお気持ちに励まされ、毎日楽しい気分でお仕事出来ました。
本当にありがとうございました。

早速、ワクワクドキドキが始まっています。
素敵な出会いが沢山待っている予感♪らるりらら~♪

ん?待ってないで自分でそれを作るのもありですよね。
「♪~幸せは歩いて来ない、だーから、かかと弾ませ歩いて行くんだよ~♪」
…少し進化して、寄り道、道草もありで歩いて行きます。

是非、皆様のご協力よろしくお願い致します。

~お願い~
Fの間(和室)ご利用の方は、・ご予約又はご来店前にご連絡を。
お部屋を暖めてお待ちします。
・オムツ(必ずお持ち帰りください)の取り替えは、トイレ内でお願いします。

今月の予定です。
∞∞∞∞∞∞∞∞
■6日(月)
仕事を始めさせて頂きます。
■9日(木)・16日(木)
ハンドマッサージコーナー
へお気軽にどうぞ!
時間-10:30~16:00
無料(お一人様約10分)
ご予約も承ります。

♪POLAの成田えりこさんとお気軽にお肌の相談等いかがでしょうか?

お子様連れのママにも好評です(^o^)v

■11日(土)…16:00迄営業
・ボーイスカウト青森第4団
新年会…カトリック浪打教会

・新年会夜の部…海の隠れ家Ni-Ni本町店
釣り好きにーにー、久々会うのが楽しみだわ!
沖縄ツアーも企画したり…

■12日(日)
たかちゃんのピアノ教室発表会に出張…飲み物等係
東奥日報ビル14:00~

■15日(水)18:00迄営業
ボーイスカウト第4団会議

♪長男のお嫁ちゃん出産予定日

■16日(木)
\ファーストサイン教室/
時間-10:30~12:30
場所-cafe0371
参加費-3000円(ランチ付)
対象:おしゃべり前のお子様とご家族の方。
定員-先着6組

これからが益々寒さ厳しい季節になり、どうしても気持ちが沈んでしまいます。
お出掛け場所にこの機会をご利用くださいね。
おしゃべりしましょ♪

※次回は3月19日(木)

■18日(土)
ご予約お待ちしています。

■25日(土)
ご予約お待ちしています。

■26日(日)
25日(土)もアスパムで開催される「MUSUBI」にGo。
三ノ月舎さん、いつも素敵なイベントありがとうございます。
真っ白な鳩笛ペンダントが気になります。

「第4回・あおもり在来の種をつなごう」にも。
ねぶたの家ワ・ラッセ

・・・・・・
わらべ歌ベビーマッサージはしばらくお休みします。
先生も子育て真っ最中!
お仕事がお休みの土曜日もご多忙に。

∞∞∞∞∞

♪Wi-Fiをご利用ください。
♪paypay始めました。

∞∞∞∞∞
クリスマス、年末、お正月は、いかがお過ごしでしたか?
ガールスカウト、ボーイスカウト合同クリスマス、楽しい気分で司会進行終了。

クリスマスイヴは教会へ。
レネ神父様、ラファエル神父様は、ユーモアたっぷり優しくてお話しも心に響く
んだな~。

12月29日0371望年会も楽しく美味しく過ごせて幸せでした。
イベントでお手伝いをしてくださる方々、スタッフ(一名欠席)さん、2019も本当にありがとうございました。

望年会、年越し、お正月のお料理はほとんどお父ちゃんの手作り。
寿司や刺身に合うワインverygood。

外は、しんしんしんしん…広めの駐車場真っ白。
除雪機大活躍~お父ちゃんの膝ガクガク…お疲れ様!

雪の季節を戦いながら、春の準備を。
スキーをするチャンスを逃しこの季節の楽しみがなくなって残念!

音もなく静か降るこの雪が落ち葉と共に地面にたっぷり栄養補給。
八重田の畑のこともお父ちゃん(畑係)と共通の話題。
今まで意識していなかった「種」のことも考える機会をいただけそう。

それから、私がやっぱり布が好き、チクチク針仕事が好きなことも10月の旅で確認。
好きなもの、こと、ひとが沢山…
毎日を工夫しながら、この好きな時間(テーマ=そこに愛はあるんか?)を作りたいものです。

ちょっと、話が長くなりますが、NHK「いきものすごいぜ」を観ました。
約20年前から、私達は、エコという言葉に関心を持つように生活するようになりました。
ヤシの木製品を好む人が多くなり、ボルネオにあった木々をどんどんヤシの木に変えて森がなくなっています。
環境にやさしいもの=環境を壊して生き物がいなくなる。
福山雅治氏と香川照之氏が、生き物好きを通して「地球環境を人間が考えること」を伝える使命があると最後に話していました。

この時、kankeimaru(石巻)で開催された展示会(ワークショップ等)で小野哲平さんと早川ユミさんの言葉を思い出しました。
「私達、一人一人の意識が変わらないと社会は変わらない」
生活リズムが早くなり、ついつい巻き込まれてしまいそう~
でも、スピードを落として生活を作り出すことも必要なのです。
・手作り料理=ビニール、発泡スチロール無+残飯が出来ないように工夫。
・生産者(種、土に意識が高い)の顔が見える野菜等購入。
※購入することで生産者を守る。生産者が増える=需要と供給○
・土にもどるもの(=自然素材の服等)を購入+作る。
…等、例として話してくださいました。

無印良品もエコ袋持参はポイントが付くようになりました。
0371もプラスチック、ポリ袋に変わること(土にもどるストロー購入)を考えなくてはいけません。

…ということで、0371のやれる(やりたい)こと「ペチャクチャ、チクチク風呂敷を作ろう」を開催したいと考えています。
包む、結ぶと素敵な言葉にも展開出来ますし、
エコバック、ストール、タオル代わり、敷物、カーテン、カーテン、テーブルクロス、おくるみ等に変身~

わー宣言してしまったぁ~

開催まで時間がかかりそうですが準備も楽しみたいので、しばらくお待ちくださいね。

4月30日は、7周年を迎えられそうです。
昨年は、わだしあん画伯「わたし展。」を開催しました。
今年は、cafeを始める前から考えていたマルシェ(駐車場使用)みたいなことをやりたいなぁ~
交通手段は、バス、徒歩、自転車等とか~色々思案中。
最近のキュンは、「準備は愛なんですよ」=福のラジオより
本当に長々となりました。

あったかほっこり幸せな一年になりますように。

感謝!

  • ////