2月…積雪0㎝

2020/02/04


寒中お見舞い申し上げます

……青森・歴史的暖冬。
氷山が溶ける、島が海水にのまれる、オーストラリアの火事、ウィルス…
地球が病気になっています。どうしましょう~心配。

雪の季節はとても厳しく、心身とても疲れますが、その分必ず来春の喜びを感じますし、自然の恵みを得られます。
「雪がなくて楽だね~毎年公園のブランコがすっぽり隠れるくらい積もるのに~」の後に「でも何だか怖いね~」が最近の会話。

それでも、何でもどんなことがあっても、毎日毎日私達は暮らします。
日照時間が少ない時は、お部屋に元気色(みかんやりんごを並べたり)を置いたり、愉快な話題、甘い物と温かい飲み物、好きな人と食事…
それから、一日に一つ何かどなたか(地球にも)の役に立つことをしたり…と、色々工夫は必要です。

そして、明るい気持ちで「今日にありがとう!」と感謝を忘れないようにしながら。

~お願い~
・Fの間(和室)ご利用の方は、ご予約又はご来店前にご連絡を。
お部屋を暖めてお待ちします。
お子様連れ優先のお部屋です。
・オムツ(必ずお持ち帰りください)の取り替えは、トイレ内(手指の消毒必)でお願いします。

今月の予定です。
∞∞∞∞∞∞∞∞
■1日(土)営業
ご予約と同時にメニューのご注文をありがとうございました。

アピオあおもりでは~
*「おむすびの祈りの会」
佐藤初女さんお料理教室DVD上映→おむすび作り→わかちあいの時間
10:00~14:00
参加料2000円

*アウガ5F多目的ホール~
「あおもりをテーマにした朗読会vol.7~様々な愛のカタチ~」
18:30~20:30
入場無料

友人に会えるので観て聴いて来ました。
太宰修氏のお孫さん津島淳氏も良いお声で~

■6日(木)
福山雅治氏のお誕生日!
50歳おめでとう!

■7日(金)・13日(木)
ハンドマッサージコーナー
へお気軽にどうぞ!
時間-10:30~16:00頃
無料(お一人様約10分)
ご予約も承ります。

♪POLAの成田えりこさんとお気軽にお肌の相談等いかがでしょうか?

お子様連れのママにも好評です(^o^)v

■8日(土)
イベント準備の為、お休みを頂きます。

■10日(月)・11日(火)建国記念日
「版画喫茶」に、出店させて頂きます。

コーヒー等のお飲み物に合う軽食(甘い物も)をご用意させて頂きます。
お待ちしています\(^-^)/

\冬のA-Paradise~青森の雪と君と版画喫茶@アウガ~/

2020.2.8(水)~11(火・祝)
青森市役所駅前庁舎(アウガ)1F

♪棟方志功さんの笑顔が目に浮かびます。

*詳細はご検索を。

■13日(木)
\ファーストサイン教室/
時間-10:30~12:30
場所-cafe0371
参加費-3000円(ランチ付)
対象:おしゃべり前のお子様とご家族の方。
定員-先着6組

♪専任講師の藤井美穂子先生が優しく楽しくご指導を。
0176-78-9159
cocoshink@gmail.com)

これからが益々寒さ厳しい季節になりますが、ちょっとお出掛けして気分転換~
おしゃべりしましょ♪
どうぞお気軽にご参加を♪

※次回は3月19日(木)
※0371でも受付中

■15日(土)
ご予約お待ちしています。

■19日(水)18:00迄営業
19:00~ボーイスカウト青森第四団会議

■22日(土)
ご予約お待ちしています。

\お誕生日おめでとう/
♪ボーイスカウト創立者・ベーデン・パウエル氏
♪イッセー尾形氏(元ファン倶楽部会員)
♪頭のお花がかわいい「いくべえ」=アスパムで大人気

■24日(月)天皇誕生日振替休日
ご予約お待ちしています

■29日(土)
ご予約お待ちしています。

○3月7日(土)お休みを頂きます。(健康診断ヘ)
○3月26日(木)~30日(月)お休みを頂きます。(東京ヘ)

∞∞∞∞∞

♪Wi-Fiをご利用ください。
♪paypay始めました。

∞∞∞∞∞

長男夫婦にこんにちは赤ちゃん!
令和2年1月22日午前1時頃3650g~予定日より遅れてのご挨拶!
一華(いちか)ちゃんです。
よろしく\(^-^)/
お嫁ちゃん、お疲れ様っ!

∞∞∞∞∞
cafe0371のことを少し…

自慢は、日替わりスタッフさん(3名)と、割りと広めの駐車場。
スタッフさんは、私が子育て支援サークルをしていた頃からのママさんです。
オープン時から勤めていてくださっているスタッフさんは、親子に間違われることも。
なーんでもおしゃべり…お子さんの成長を喜び合いながらお仕事しています。
お掃除をしてくださるので、毎日気持ち良く楽しく過ごせます。

小学校教諭定年3年目のダンナさんも以前より家事やお店の手伝いをしてくれるので集中出来るのです。
時々、登場しますので仲良くしてくださいね。

皆さんの子供時代はいかがでしたか?
私は、子供の頃から好きだった遊びが今のことを楽しく続けさせてくれます。
cafe活動は、それらが集結しているようです。

なんといっても、ままごとが好きでした。
泥や砂を型からパカッ(今もその気持ち良さを感じる)と出して、葉っぱやお花を見つけてデコレーション。

リカちゃんではなくカンナちゃん(=足の裏には、名前が)の服をチクチク、お家を作ったり…
4年生でかぎ編み…いつも編める毛糸を探していた。
毛布のヘリの糸が少しほどけていたので、そのままペラペラ引っ張って材料に。

お絵描き(暮らしの手帳の挿し絵を真似して描いたり)…木に登ったり、男子とも良く遊んでた…
その頃の家の二軒隣ケーキ屋さん、調理場をつま先立てて毎日覗いてた。

BGMは、母のミシンの音、
「しょうこちゃんの洋服はいつも可愛かね~」とも。
プレイヤーもあって、ひょっこりひょうたん島、ウィーン少年合唱団?、ホワイトクリスマスも…

弟は5人、お手伝いも良くしていたな~

61年の喜怒哀楽…つづく
…私の話がまた長くなりそうなので、この辺で。

心のこもった作家さんのお品が沢山。
大橋歩さんデザインのiogoods(イオグッズ)も。
丸バック(エナメル・キャンパス地)もおすすめ。
最近の私の相棒○…お出掛けが楽しくなるな~
お手に取るだけでもお立ち寄りくださいませ。

タペストリーは約10年前にIKEAで購入したもの。
皆川明らさん、イイノナホさん、鹿児島睦さんの作品がお気に入り。

ドライフルーツミックス(そば粉入り)が美味しく焼けました。

お仕事帰りの方も時々…
ご来店お待ちしています。

  • ////