最近の隙間時間

2020/03/02

●2019年12月20日(金)
\栗原心平・「酒と料理と人情と。」発売記念トークショー/
「イベントごはん:八戸前沖鯖のちらし寿司」

…すごいスピードで後片付けし、一番早くラビナさわや書店到着。ラッキー!

席は、心平さんの真ん前。
私のつぶやきを度々拾ってくださった。
実は、以前、アピオの秋まつりで「栗スープ」を飲んでくださっていた。
とにかく、青森の食材を気にいって、あれこれの美味しさをお話し。
ご本の中のお店を制覇しよう~と。

終了後、「かまくら」ヘ。

●1月11日(土)
\ボーイスカウト青森第4団団新年会/
私も初めての海の隠れ家Ni-Ni。
沖縄料理も初めての味が多かったけど、どれも美味しくて、皆さん気に入ってくれました。
Orionビール、泡盛ロックが私のお口に合いました。
成人式の前日、若者達と8:45に入れ替え~ちょっとバタバタ。
幹事、無事終了。
出欠確認って、けっこう大変なことでした。
二次会カラオケには行かず…帰ってから次の日の準備~

●1月12日(日)
11:00~準備
14:00~17:00
たかちゃんのピアノ教室の発表会の飲み物係。
東奥日報ビルホール裏の調理室はcafe0371が初めて使用。
ピアノの音色を聴きながら優雅な1日を過ごしたのでした。
STEINWAY&SONGのピアノを生徒さんに体験させたかったそうです。

帰りは、1月15日に閉店したグラースさんヘ。
店主さんは、また違うことにチャレンジしたいそうです。
ボランティアとか~のお言葉も…やはり素敵なお二人。

●1月19日(日)
徹夜で仕込み…(YouTube、聴き放題を聴きながら~なかなかいい時間♪)

沢山睡眠…久々外の空気を取り入れながら、福山雅治に会いに♪
「ラストレター」…私達も3年8ヶ月文通交際(約300通づつ・りんご箱とみかん箱入り)

●1月20日(月)
\あおもりリノベーションまちづくり/
「リノベCAMP」新たな仲間と出会い、つながり楽しみながら青森の街の未来を描く時間。
一人一人の意識次第で毎日の暮らしがウキウキワクワクになると信じながら出動する私。

小野寺市長さんもご参加。
終始笑顔で参加者全員にお酌をなさりながら励ましのお言葉を。

講師の方々(亀山氏、青木氏、東海林氏、中村氏)も沢山の事例を持っておられるので、いつも心に響くのです。
今回は、亀山氏が津波でご家族を全て無くした後の地域復興のリノベのお話し。

油断すると号泣しそうでした。
人が沢山集まる=幸せにならない…(その後は解決)の文字が刻み込まれてしまいました。

今度は、はまぐり食堂、KAMENOCHO・STOREに行きたいなぁ~(←ご検索を)

わいん倶楽部の内装が気になる私。
壁紙、タイル(トイレも)、床、天井…

●1月26日(日)
10:00すーちゃんとMUSUBI(アスパム)で待ち合わせ。
掘り出し物が沢山でウハウハでした。
先ずは、カフェドアミィさんのパイとカレー。
絵本、ウサギのコックさん、福助さん、毛糸、アルミ皿、貝ボタン等々ゲット。
もう少しじっくり居たかった~。

…トコトコトコトコ~
12:20~お父ちゃん(八重田の畑で土と戯れる予定)とワラッセで待ち合わせ。
3人でワイワイランチ+自遊木民族珈琲good。

その後、講演「あおもり在来の種をつなごう」と上映会「種と私の旅」と観て、課題を残して…次へ続く。

貴重な種を頂き、ありがとうございました。

すーちゃんを送ってゆーぽっぼヘ+泡+冷泡泡

次の日からの準備…

あ~充実した1日。

お口もお耳、お手手、お目目、心も喜んでいるのが分かる自分の時間

…うっ!このだるさは…毎回お土産付でございます(^o^)v

  • ////