生き生き6月

2021/06/03


いかがお過ごしですか?

この季節の青森、朝晩が肌寒い日があり、ストーブが必要なんですよ。

嫁いで来たのは39年前6月。
長崎から青森に到着するまでが新婚旅行(挙式6月5日)。
non・noで見つけた長野県安曇野ペンションアトリエにも…車窓から見える山々に雪が積もっていて「小山内君、見てみて~すごいね~まだ雪があるよぉ」と、指さししたことを思い出しました。
あの時、全くの平常心。
数年間、「どうして、驚かなかったの?」でした。

たっぷりと雪水を飲んだ土から根をしっかりはわした草花が次から次に太陽に向かってぐんぐん。

出会った蕾ちゃんや緑のイチゴちゃん、明日はどんなお顔になっているのかしら?と♪♪。

そして、風に揺られるレースフラワーを観ながら、根っこはしっかりと!後は♪時の流れに身をまかせ~♪でも良いよなぁと再確認した今日この頃です。

今月の予定です。
******
*(日)はお休みを頂きます

■5日(土)
お休みを頂きます。
PCR検査後(帰宅後も)、県外へ。

陶芸家、小野哲平さんと布作家、早川ユミさんにお会いして来ます。
近い将来、青森で二人展、0371でもワークショップを開催して頂きたいので、再度、色々お話しをして来ます。

運転手がリモート会議(小学校バレーボール協会)の為、残念ながら、オープニングトークセッションには間に合わない…。

哲平さんの焼き物はio+kyotoや奈良のsaeyzuriでも出会いました。
ユミさんは「天然生活」「うたかま」にエッセイを連載中。
著書も沢山出版されています。(Instagram等検索を)
0371にもご本がありますので、コーヒーを飲みながらどうぞ。
どのご本も衣食住を作り出すことの喜び、循環しながら地球を守る大切さの必要を改めて感じ、日々の当たり前に感謝!だな~と、心が動きます。

長々になりました。
陰性でありますように!
*12日(土)、19日(土)、28日(土)は、営業予定。

■8日(火)
【整理収納の基本講座】
時間=11:00~13:00
(13:00~ランチタイム)
場所=cafe0371・Fの間
受講料=3000円+ランチ代
定員=6名(満員です)

講師=加藤ゆか(お片付け工房kaeru)
・整理収納アドバイザー
・発達障害住環境サポーター

■15日(火)15:00~
「あおもり子育て応援パスポート」についての取材(青森テレビ)。

0371も協賛店になっており、パスポートご提示後、スープサービスをしています。
・トイレ内にオムツ替え台
・ミルクのお湯提供
・食器、絵本の貸し出し等

どうして、協賛店になったのか?等々の質問があるそうです。

■16日(水)18:00迄営業
【POLA】
肩甲骨マッサージ体験コーナーあります。

時間:11:00~16:00
場所:0371・B席
体験料:無料
♪10~15分

マッサージ、腕回し等のストレッチ(日常も出来ます)でスッキリタイムをお過ごしください。

お肌のこともお気軽にご相談くださいませ。
(エステインアクア成田)

→時間のご予約可能です。
………
ボーイスカウト青森第4団団会議
19:00~カトリック浪打教会会議室

■18日(金)
【クリスタレンジュエリーのワークショップ】

<好きなパーツで自分だけのピアスorイヤリング制作>
場所=cafe0371・Fの間予定
時間=14:00~16:00
参加費=1500円
定員=5名
講師=橋本恵

♪現在、一名様のお申し込みがあります。

完成後、ティータイムを~

♪先月は、前回と同じ方が再度楽しい時間をお過ごしでしたよ。

♪恵先生の作品を店内で販売中!
お好みのデザインもリクエスト出来そうです。
検索してみてくださいね。

○コロナ対策へのご協力ありがとうございます。
手指消毒後、ご指名記入、検温もお願いしています。
手首よりもやはりおでこが正確に出るようです。

○ウェルカムスープは、栗スープをお出ししています。次回は、マッシュルームスープ。

○冷たいお飲み物
・アイスコーヒー
・100%甘酒カシスジュース
・ラッシー(豆乳、ヨーグルト、レモン汁、きび砂糖=シェイクみたいにとろとろ)
…各¥450

○以前のmaco石鹸と料理好きが作った石鹸(0371工房)を近日販売。
只今、熟成?中!

○ご来店前(ご予約と同時も)にメニューのご注文を頂きますと、準備の時短になります。
皆さんの貴重なお時間を大切にしたいと。

******
◆GoToEatキャンペーンお食事券の使用期間が延びました。~9月30日

◆0371のご飯は雑穀米(そばの実無し)です。白米ご希望の方は前日迄にお知らせください。

◆ご予約のお客様優先やメニューの内容によってお出しする順番が前後する場合がございます。
ご了承ください。

******
3密を避けながら営業致しますが、状況に応じて平日、土祝も臨時休業、時短営業する場合があります。

お食事中以外はマスクのご使用を(飛沫感染しない工夫を)。

Fの間(和室)は、2組のご使用が出来ますが、当面は1組のご使用となります。

******
お願いが続きます。.

Fの間(和室)ご利用の方は、ご来店前にご連絡を(電話又はメール)。
お子様連れ優先のお部屋です。

赤ちゃんは、バスタオルご持参でお寝んねを(座布団に直はお避けください)。

お気に入りのおもちゃをご持参ください。0371の玩具は消毒をしていますがお口に入れないようにお気配りを。

オムツ(必ずお持ち帰りください)の取り替えは、トイレ内(手指の消毒必)でお願いします。
オムツ替え台があります(オムツ替えシートご持参を)。

******
<私の日曜日>
エプロンを外して、お出掛けすることは必要です。
バックを決めて靴、靴を決めてバック…+帽子と、私なりのスタイルで。
どこかにワンポイントも。
今はイオグラフィック(大橋歩さんデザイン)の白丸のショルダーバック○が気分アップに。
手ぶらは立ち読みもOK!
エコバックも忘れずに。

先月は時の市・NEWSホール・サンデー・夜のドラッグストアーとスーパーは閉店前の一時間、自転車でルンルン。

<最近の食べ物と飲み物>
いつもの食べ物にプラス
~2Fの給食係ありがとう~
・アスパラ肉巻き
・長崎の友人からのびわと
岡山の友人からのマッシュルームはりんごとかえっこ。
・あしたば(庭の)天ぷら
・おひさま味庭イチゴ(摘みたてを毎日)。
・甘酒納豆(ご飯や豆腐に)

<感謝>
5月14日、私の誕生日に、メッセージをありがとうございました。63の年をエンジョイします。わくわく~

リボン付き柿の種(ピーナッツ入り)もごちそうさま♪うふふ…
バースデーケーキは小粒さんのケーキを。旗は自分で色を付けて。

8周年おめでとう!にも心のこもったものをありがとうございました。
八戸の八仙が冷蔵庫で出番待ち。

<良かったり悪かったり>
88の母に電話をかけます(docomoかけ放題)。最近、母が愚痴を言うようになって、話しやすくなりました。
私はマイク付きイヤホンを装着し、ご飯を食べながら、作業をしながら~けっこうはかどります。
以前は、真面目なことばかり話すのでかけるのが嫌だったので、そんな私の気持ちも伝えて良かったと。
本日は、3時間。
母は足が悪いので気分転換が出来にくいそうで。
「お腹空いた~」と言いながら切りました○
ご来客が無い日がありますので…駐車場の気配を意識しながら~…有効な時間に変身!
母の受話器から教会の金…あっ!鐘の音が聞こえました。
今度はいつになるのやら…

今年の我が家の植物達は、昨年と比べて生き生きとしています。
どうやら冬を二年以上経験したものも多くなり雨の6月を過ごしているからかも~。
カモミールの花がやっと咲きそう~初めましての黄色い花。
イチゴ達もわさわさ賑やか、びわの葉っぱも堂々と。

明日も庭散歩での出会いが楽しみだなぁ~。

ご来店お待ちしています。
お帰りにお花を摘んでくださいね。

  • ////