旅する6月

2022/06/30


全国的に猛暑のニュースが流れている中、青森の朝晩は涼しく作業しやすい季節。
今月もやるべきことにメドをつけて再スタートが出来るように…なかなか困難、段取りの悪さも認めながらマイペースを保つ強い気持ちも必要と毎日。
+タンポポの綿毛のような旅もたまには…でもそこに根付いてしまうか~。
今回は自分の好きなことが際立って心が動いた方に旅する時間作りを。

7月の通常営業は間に合わないが旅土産が全て再スタートの準備材料になると再確認。

○6月3日(金)
青森公立大学国際芸術センター(ACAC)ヘ
「具(つぶさ)にみる」
松本美枝子展

説明された方(0371ご来店あり)のお蔭で作品を自分なりにじっくり味わえた。

他県の方が青森県に滞在しながら創作するのが、ACACの特徴。
青森県人が素通りする場所をつぶさに感じた(観た)作品。

牛蛙?のモーモー、緑の風のざわざわ…コーヒータイム。

18日(土)トークショー予約

〈ちょもらんま〉
にしかわともみ展
お若くして亡くなられて悲しい、惜しいとウキウキした気持ちの時間。
絵の中にも私の好き!が沢山。
絵本「いまめがあったよね」金入文具店で購入。
大人も子どもうふふな絵と内容。遊びにも展開出来るなって、つい、こちらに気持ちが向く。
また、Fの間で親子サークル「cafe・friend」しようかなと心が動いた。

○6月5日(日)
結婚記念日40周年
もう乾杯する相手がいなくなったが、いつも素敵な日は自分で作るもの。
青空の下、自転車で♪♪

11:50=市民美術館到着
元スタッフさんの情報でパッチワーク展ヘ。
友人(子育てサークルで出会ったママ)の作品も私好みの色合いとデザインでキュンキュン。
初対面にも関わらず五戸先生のお人柄も素晴らしさも感じた大きな作品の数々。
布、布、布が私をハッピーワールドに誘った。

12:50=渡辺源四郎劇場到着
「日本の大人」観賞。
私の壺が喜ぶ時間、場所。

14:40=パン屋到着
ワインとパンとチーズがあったらご馳走。
たっぷりサラダを添えて。
欲しかったピーナッツバター(以前、千葉のイベントで購入)発見。

15:10=再度パッチワーク展到着。
もっと拝見したくて…

そういえば、35年前、クロワッサン主宰〈テーマ=働く〉「黄金の針」展に出品経
験ありの私。

○6月18日(土)14:00~
青田麻美×松本美枝子クロストーク「具に語る」

青田さんの環境美学の講話は新鮮で、私が疑問だった気持ちが府に落ちた。
長くなるので省略。
写真家の青田さんと組み合わせたキュレーターの方のセンスで充実時間。

私に声をかけてくださった沼館さん(合浦でピアノの先生)は松本さんのご友人のご友人…お二人は初対面。
隣の席の方は、私の友人のご友人。

たまたま立ち寄った駅前庁舎「それぞれの日常」ACACの写真部は松本さんの作品のひとつ。
ご本「生きる」にサインを頂く。
谷川俊太郎さんの詩に合う写真を、と。
どなたにもフレンドリーな松本さんをご指名。
作品から谷川さんも優しさとか感じたのだろうな。

べじまつりWSの材料に、松ぼっくり拾い。
空を眺めながらゆらぎに包まれ、ちょこっと涙。

○6月25日(土)
12:00=青森発(青い森鉄道)…うとうと

14:10=八戸駅前バス停発
東京から来八の方とおしゃべり。十三日町でショップカードを…「私の姉も現在はテイクアウトのお店を~」
ちょっと寄り道…とことこ…
ミートパイ購入、マチニワで一休み。サービスの竹すみクッキー。ラッキー。

15:30頃=八戸美術館着
21:00閉館、20:30迄「ジャイアント食堂」しっかり五感も楽しむ。
目に優しいホワイトグレーの壁。ここでも私の好き!が沢山でウハウハ。

建築ツアーナイス。ガイドは八戸高専の工藤さんに是非ご指名を。
副館長さんもウェルカム精神満載。優しい笑顔。

主に子ども達が参加していたWSは、私がボーイスカウト活動で計画した内容と似ていて興味津々。
また、やりたくなるじゃないか。

ジャンルの違う音楽は、正に音を楽しむものだった。
踊りたくなった私の代わりにキレイなお姉さんが。

もしもの時間不足の為に下着一泊分持参。
一人ぐらい何とかなるだろが…スリル満点タイム招く。
20:30=一番近いダイワロイネットホテルにTEL。シングルも予定料金オーバー。あちらこちらのホテルは満室。
再度、ダイワに。ツインしか空いてないとか。
他ホテル検索。
21:20直接、ダイワヘ。
「先ほどのツインを」
「たった今、ご予約が。一番広いお部屋しか空いていません」
寒くないしどこかで野宿しようかな~とマチニワ、美術館ベンチが頭の中に過る。想像して、ちょっとうふっ。
空腹でエネルギー減。
以前、Yちゃんと行った「じんや」ヘ。
覚悟を決めて、カウンターの隅で小さい声で、「先ほどのものですが、話のネタ作りに広いお部屋を予約します」「たった今、キングサイズベッドのシングル部屋がキャンセルに」「で、では、そこを私に与えてください。」ピース。
久々の生ビール、美味しかったこと。
ひとつ空いた席の相模原市の男性客とのおしゃべりも肴に。
じんやでお酒を飲む為だけに八戸に。数回目とか。
八仙とお刺身、おばんざい…万歳!

11:30=ホテル到着。
お風呂で足もみもみ。
目覚ましのアラーム設定が上手く出来ない。クーラーの設定も初めて。
大の字でzzz
朝シャンも…のんびり。

10:30=初TULLY’S COFFEE
たっぷりアイスコーヒーとチーズトースト。

スマホとリュックサックスの中身整理。

〈金入文具店〉
メニューに良さそうな抹茶の本、絵本購入。
手芸、折り紙の本は我慢。
雑貨コーナーは、種類多。
中川さんとこの鹿さん、サルビアの靴下、イッタラカップが特別扱いはされず何気に陳列。
好みのショッピングカート
発見。購入なし。

〈はっち〉
上質、おしゃれなデザインの県産品、南部鉄器…じっくりと。大橋歩さんのご本あり。

おやつタイム

〈花屋〉
初ユーカリ、オレガノ購入。
〈トイレ〉
ここのドアノブとタイルが好き。

〈八戸ブックセンター〉
イベントコーナーへ
以前、北海道にも遺跡巡りをしたいと話題に。
縄文時代の循環衣食住に興味津々。特に、土器の模様。バック、アクセサリーも。
三内円山遺跡(7月末べじまつりの場所)の本やら数冊購入。
WSのアイデア…予習して当日も2倍楽しむ為必。
下見もそろそろ行かなければ…。

コーヒーは次回注文しよう。

20:00=帰宅
お腹ペコペコ
ベーグル・サラダ・チーズ
・赤ワイン(フルボディ)

楽しかった~
疲れた~
楽しかったぁ~

こんな感じの1ヶ月。
急に会いたくなって、涙をこぼしながら、庭のイチゴを摘んでいると、
ご近所の仲良しさんが「ちゃんと食べてる?この前、夢みてすごいスマートな人が歩いて来て、それが祥子さんだった」とか、「本当に元気か顔見に行く」と、電話をくださったり…沢山心配を。
お菓子のお蔭で毎日コーヒータイム。
貴重なお時間も頂き、元スタッフさんとおやつ。
幸せな私。感謝、感謝!

雑穀米、味噌汁、梅干しほとんど毎日。
お野菜沢山にお肉、キノコ、豆腐、納豆、手作りヨーグルトと甘酒も意識。

寂しいのに孤独を感じないのは、皆さんのお蔭。

それぞれの日常の中で「ちょっと寄り道しようか」の気持ちになる場所の必要。
一人でも本やチラシはやる気や五感に刺激を。
人、もの、ことの出会いで人生が決まるな~。

長々、お付きあいをありがとうございます。
このような感じがしばらく続きますが、ご協力よろしくお願い致します。

  • ////