11月・12月と1月

2024/01/17


寒中お見舞い
   申し上げます

昨年はお世話に、なりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。 

早々にお年賀状も頂きながら、今年は、遅いご挨拶となります。
申し訳ありません。

また、色々なこととのタイミングが合わず再スタートがなかなか出来ないのですが、歯車は静かに回っています。
スタートの時間になりましたら、ポッポ〜とお知らせします。

今年から除雪係(次男・大工)が、頑張ってくれていますが、やはり、雪の季節はお休みになりそうです。

ご協力よろしくお願い致します。

❇・❇・❇・❇・❇
\里帰り/
初挑戦!!
ネットで交通機関のチケット、ホテルの予約等を。
先ずは、booking.comで東京行き、長崎行きの飛行機のチケットとホテル予約。
時刻調べに時間を費やす。
当日迄、心配、心配。

今まで旅行係に任せていた為、サクサクした作業にはならないと感じでいたが、命中!
しかし、自分だけの目的で自由に計画して、実行出来るワクワク感は充分あった。
旅は、良くも悪くも必ず期待以上のお土産が着いて来るのを知っているからね。
私には、失敗は付き物と覚悟して〜GO.GO〜

〈プチ中学校同窓会・11/19〉
長崎市内、平和公園近くの女子校だった。
出席された音楽の先生が、一番姿勢が良く、現役コーラス指導者の為、お声にハリが。

音楽のあるテストで、二重丸をくださったことが、その頃の私に「感じたことをありのまま書く愉しさを教えてくださった。音楽の自由さも」と、直接お伝え出来た。
記念写真パチリ「写真見たら、誰が先生かわからんね〜」とか、とにかく、笑う、笑う〜。

二次会は、cafeㇸ。
さすが長崎!カステラとコーヒーのセット、ミルクシェイキがメニューに。長旅の為、コーヒー豆の購入を諦める。

――長崎弁が、あまり喋れなくなっていることに気付く――
11/18前泊

〈出会いは宝〉
長崎に帰ると必ず会いたい、会わなくてはいけない高校の親友達。

今回、五島からも来てもらって(「今度は、いつ会えるかわからん歳になっとっとよ」と、脅し気味の私)、あの頃いつもおしゃべりしていたクラス違いの3人時間にもどる。
今だから話せた内容にお互いびっくり。
ランチ予約をありがとう。

次の日は、別のメンバーで、福山雅治だらけ?の新築県庁食堂でトルコライス。

シングルになった私に気遣いしながら、歯に衣着せぬ他愛のない話しから、心地よさを与えてくれる。
リフォームしたお宅でコーヒータイム。

初出島資料館、稲佐山からの世界第3の夜景見学ㇸ。

車窓から見える変わらない稲佐山と電車の音。17.18歳頃の私の記憶が一気に蘇り込み上げてくるものがあった。グスッ。

「ここが私のアナザースカイ長崎です\(^o^)/」
なんてね。

〈姪の結婚式・11/25〉
初鹿児島。
可愛い姪が美人さんになっていた。
熊本在住だが、大学時代にバイトをしていた(旦那様も)結婚式場で。
今までにないシンプルさで爽やかで上品なお式であった。
どうぞお幸せに!

久々に妙子さん(母)が生んだ子ども達が集合。
もちろん、趣味も性格も色々だが、母より早く死なんようにしなくては〜とこれは一致。

〈初鹿児島観光〉
多分、もう行ける場所ではないだろうな。
宿泊日を2日間延長。

弟と桜島ㇸ。1人で指宿(砂蒸し体験)ㇸ。

そして、青森コーヒーフェスティバルに出店されていたコーヒー屋の「Quilt」さんへ。
マスターはご不在。
スタッフさんは、もちろん、環境も店内も素敵な雰囲気。
授乳室ありgood
地元の陶芸作家さんとコラボの取っ手なしコーヒーカップ(底部分丸み)も手の中に馴染んでほっこり時間が流れそう〜(丸い形を手のひらでナデナデするのは精神的にgood)

――賑わいを見せる天文館の山形屋は素晴らしい建物だった(車窓から見学)――

〈しょうぶ学園〉
10年以上前から、行きたかった場所。
姪の結婚式のお陰で、チャンスゲット。

cafe0371で販売中の大橋歩さんのgoods。
以前、東京のお店でしょうぶ学園のアーティスト達の作品も販売されていた。
Callで購入したクッキーも私好みだった。

私は、建物や庭を見るのも好物で興味津津の場所。
市内からバスで約45分、菖蒲谷で下車。

住宅地に味わいのある看板がお出迎え。
赤ちゃん連れのママ達とすれ違い。

いや〜ほほえみが止まらない。
だって、そこここに、ときめくものが目白押しなんですもの。

土壁の建物を触ってみたり、アイビー達も青々。

cafeで、遅いランチ後、Callから帰ったばかりの副施設長さんとお話しする時間が。
なんと、妹夫婦が阿蘇南小国の山の中で営んでいる「ギャラリー青雲」(そば街道付近)にご友人と行かれて、ランプをご購入されていた。
学園内のお蕎麦屋さんがしばらくお休みで美味しい蕎麦を食べたくなったらしい。

手漉きの葉書を0371でも販売したく、相談予定。

――私のカフェスタイルの一つは、先ずは、側にコーヒー。ゆっくり一人で過ごしたい。仲良しさんにお便りしたい。読みかけの本を読み切りたい。
ボーとしたい。
そして、おしゃべりしたい――

〈実家ㇸ・11/30〉
鹿児島中央駅から、長崎県平戸市田平町迄、約5時間。
佐世保からのアクセスがたまたま良かったが、途中から貸し切り状態。

タクシー代を節約するために無人駅で下車。
いつものタクシーを呼び出すが繋がらない。

自販に軽トラで来られたおじさんにSOS。
シルバータクシー(まんぼうタクシーの番号保存)は無くなっていた。両親のことをご存知で、送ってくださった。

――と、ま〜私の実家はほんわかな田舎。
自宅玄関前から坂道を上がり、見える景色は草原の先に教会(41年前結婚式を挙げた)。
ピーヒョロ、ピーヒョロ♪――

母、妙子さん。
なるほど、90歳にしては、シワも少なく少し若く見える。

杖なしでは、歩けないが、ヘルパーさん、デイサービス等を利用してどうにか暮らしている。
自分でも「最近、頭の中がおかしいと」と言っていい同じ話題を繰り返す。
上海時代の楽しかった暮らしのこと。
学生時代の絵の先生か
ら褒められたこと〜

苦しいことも沢山あったが楽しいことも沢山あって良かったなと。
私との価値観の違いは、以前と変わらない。

おやつは、チョコとコーヒーが好物だと最近知った。
お土産の丸いチョコがあっという間に無くなっていて、最後の一つには、手を出せなかった。

思ったより、元気な妙子さんだったので、幼馴染と遊び呆ける。

生家(以前は、まるはま建材店)に住んでいる頃は、近所に同級生も沢山で、賑やかだった商店街に行ってみる。

生家裏の道のない山を良く登っていた。
近所で友達とかくれんぼしたり、ままごとしたり〜。
調理場を良く覗いていたケーキ屋さんはあった。
え〜この場所、こんなに狭かったっけ?

お食事会で約50年ぶりに会った男友達に、ちびまる子ちゃんを見るたびに祥子ちゃんを思い出してた!と。
そうかな〜写真をみたら前髪パッツン。

嬉しかったのは、焙煎したてのコーヒーが飲めるcafeが出来ていたこと。
関東から移住されて来た感じ良いマスター。
豆の安さにビックリ!
平戸値段らしい。
早速、忙しい友人達にに報告。

話しを聴くと親の介護の為に離婚したり、ご家族が精神的な病気で日中も仕事に集中出来なかったり〜と、地元の友人も苦労しながら一生懸命暮らしている。

地元中学校(私は中1迄)の同窓会があったらしいが、お互い(私も)励まし合って愉快にシニア時代(現実を受け止めて)を過ごそうね。

先ずは、一人ひとりが豊かな時間を作ろう!
釣りや畑仕事も一年中出来る場所。
コーヒー好きの方は、自分の為だけ(だけ=これ大切)に、豆を挽いて香りも楽しむとか〜。
長崎はお茶も美味しいから丁寧に淹れるとか。
カステラはもちろん丸ボーロと一口香もナイス相棒。

――私も、この時間をほぼ毎日。
自分を大切にすることって、面倒でついつい忘れがちだけど。――

――段々、青森の雪が心配に。平戸は冬も畑には、葉野菜がある景色〜雪の季節は全く想像がつかないらしい。――

――ハンドミキサー持参。冷凍したスープの存在は、覚えているだろうか――

――母が「もう少し居ればいい」と言ったが思わず「私、青森の人だからもう帰りたい」と。空気の音がシーンと鳴った――

〈福岡ㇸ・12/5〉
以前、福岡で仕事をしていた実家隣の弟が
行きつけのお店へと。
かっこいい自動車(オープンカーらしい)には、トランクが入らず、軽トラで福岡繁華街ㇸ(これもまた粋ですな)。

途中、結婚する前に悟君と行った虹の松原からの糸島。
糸島にはバイクでもくるらしい。
時々行きたい素敵なcafeが沢山。

ナイスなお店とお客様の福岡。
出会ったイラストレーターの方が来年ねぶた祭りに参加?来青(0371泊)予定。東京のお祭り好きのお客様も予約中。

――糸島の定休日だったcafeが今も気になっている。あと一泊したかった福岡――

〈京都・12/6〉
修学旅行、新婚旅行で。清水寺(結構な坂道と記憶、今は辛いかも)で買った夫婦茶碗、すぐ欠けたが苔玉の住み家に。

目的は、36(サブロ)京都店と寿ビル。

勤務先が京都タワー付近スーパー、一番下の弟が案内人と杖代わり。日本酒時間も。

36は文具好きのパラダイス。私は、冷静さを作ろうとしたが、すぐに壊れた。
吉祥寺店より広め。
クリスマス時期は、特に魔法にかかる。

店長の幸さんにお会いできなかったのが残念。

寿ビルのミナペルホネンは、予約制ですぐには入店出来ないショップも。
外国人のお客様も。

先ずは、エレベーターで5階迄登って降りる作戦。

TOBITHIで2024ほぼ日手帳となみさんの梅酢購入。

一人時間は、メリーゴーランドでゆっくり本が探せる。
息子達に買ってあげたサンタの本があって、
ニッコリ。
毎月の新聞が年間費で購読出来る。
子育て中の方々にgood
また、親子サークルしたいな〜の想いでクーヨン1月号購入。

ミナの生地屋スタッフさんが、私の帽子がナイス!と言ってくださって、ブランドをメモしてくださったのが嬉しかった。peace入店が出来なかった。ショック。

〈奈良へ・12/8〉
京都迄来たら、やっぱり奈良のくるみの木でしょ、と企んでいた。

以前は自動車で。目が覚めたら駐車場。
今回は、電車とバスで景色を観ながら。
住宅地にあったのか〜

ラッキー、ランチメセットがあった。
ほぼ満席。ご婦人方の関西弁でのおしゃべりが自然と耳に入る。
ケーキ購入だけのお客様も多。

敷地内の別棟に食料品、雑貨、洋服のお店、お庭にもベンチがあり、お子様ものんびり過ごせる雰囲気。

来店4回目とも紅葉シーズン後。新緑も益々いい感じだろうな〜とくるみの木を見上げたら、青空が晴々気分にしてくれた。

――こんな雰囲気いいな〜良いお手本のお店――

〈東京ㇸ・12/9〉
品川で待ち合わせ。
コート、上着、手袋、レッグウォーマー入のトランクをロッカーに置いて、ワイン時間。
銀座の葉巻屋勤務の弟宅に一泊。

住んでいる大森では、女優・片桐はいりさんがバイトをしている映画館があって、買い物姿を時々見かけるらしい。
私もついキョロ、キョロ、キョロ。

初弟自宅。ネット映画を観ながら〜おしゃべり〜一番楽しかったホテルの夜。
部屋の雰囲気もgood!

〈品川ㇸ・12/10〉
キーは、ポストに。
欲張りして青山に行く予定だったが、品川港南口のイベント会場ㇸ。

Pass The buttonのイベントがあることをインスタで。
表参道ヒルズ隣のショップで数回買い物をしたことがあるし、青森㈱QLOCK UP「わたし、ローチョコレート」(以前、3種購入)が、ご出店だったので見学。
中村公一氏、発見。

私の好きなピーナッツバター。気さくな工場長さんと九十九里のイベントに行った時の話しをしながら、愉しく購入。
笑顔が看板←大切なこと!

〈青森ㇸ・12/10〉
17:00前に品川駅。
なんと、指定席が全く無し。
やっぱり、イベントに行く前に購入すべきだったな゙〜と後悔。

東京駅でもキャンセル空き無し。
トイレ付近で、トランクをイス代わりにできたのが救い。
雑魚寝、雑魚座りは慣れているはずが、今は年を感じた。

息子と同じ年くらいの男性とおしゃべり。
なんと、今、彼女のご両親に結婚のご挨拶をして来たばかり〜と。
ホッとしたお顔。

幸せのおすそ分けも。
私が咳をしたら丸〜いチョコを「ハイ」と、顔の前に。
なんと、母が残していた同じ味のミルクチョコレート。
ウソのようなホントの話し。
仙台でバイバイ。

やっぱり、旅はすごい!奇跡が起こる!
アメージング!!
ここでは、書ききれないエピソードがもうひとつ〜それは、お会いした時に。ウフフ

雪のない新青森駅に到着。急いでコート等身につける。
23:00頃、自宅到着。

金魚の金ちゃんがお出迎え。生きていてくれてありがとう。

〈G.S.&B.S.合同クリスマス会・12/16〉
自転車で会場の教会ㇸ

イ神父様の御ミサ。
スカウト達に分かりやすいお話し。
今年はオルガニストのご協力で素敵な雰囲気になった。
ガールスカウト、ボーイスカウトの親睦プログラムにもイ神父様も参加されて、スカウト達の顔もキラキラしていた。

〈お茶会・12/18〉
雪が降る前に集まりたかったが、積雪どっさりこ。慌てて雪かき。

0371の元スタッフさん(3人)と転勤族ママ、私の計5人が話題が集まった頃を見計らって開催。
旅の途中、この時間も考えてお菓子を買うのは、楽しかった。
お菓子も話題も沢山で、最近、事情のある子どもの里親(期間で)になっているママ。
あちこちにケガをしたまま預けられることも。
優しさには強さがいる!
「結局、生きてろよっ!ってことです」
「生きてるなら、楽しくね」と、私。
いつも心がまろやかになるメンバーに感謝。

――再スタートしたら(しなくても)、その子ども達が里親ママと遊びに来ればいいな〜と閃いた。私も抱っこしたい――

〈クリスマスイブ・12/24〉
午前中、画家ASKAさんの絵を購入。
ブラジルに行く資金にするらしい。
小田島農園の亜矢子ちゃんも一緒に久々の手作りパスタを。
ま〜ま〜美味。

夕方はカトリック浪打教会ㇸ。
次男家族も。
〈クリスマス・12/25〉
孫っち達には、サンタさんからプレゼントを。
初予約したローストチキンとケーキも一緒に次男宅で乾杯!

〈お留守番12/30〉
ママパパはおデート。
孫っちと遊ぶのは楽しいけど。ついつい張り切って遊ぶので疲れが〜。

〈年越し・12/31〉
次男家族とお蕎麦ツルツル。
マグロを頂いて豪華なテーブル。
みかん食べながら紅白歌合戦。

〈元旦・1/1〉
今年は、長男家族、次男家族が大集合。

おせち料理も予約してみた。後は、孫っちの好きそうなもの。
次男の友人に予約したタラバガニ。
ホタテは1枚600円で手が出ない。
田酒が美味い!

賑やかな愉しい一日。

孫っちの成長が楽しみだ!

〈ボーイスカウト新年会・1/6〉
風邪をひき欠席。

❇・❇・❇・❇・❇
旅の間、運の良いことにお天気よし。

点と点が繋がる瞬間があった時の何とも言えない幸福感。いい意味のゾクゾクが身体の中を走りぬける。

羽田空港でミッション イン ポッシブルのトム クルーズみたいに大の字でつまずいて(リュックがお腹に)、5.6人に起こして頂いたり。
見知らぬ土地をネット検索しながら、電車やバスを乗り継いだり、ホテル予約、定休日調べたり、駅構内出口入口で迷子になったり、回りにSOS(必)発信。そして、目的地にたどり着く面白さを改めて味わった。

癖になりそう〜
わざわざ旅に出なくても日々の暮らしの中にも、自分が決めたことをやり遂げる!行きたいところに行く!という達成感は散らばっている。
時々、景色の違う別のスーパーに行くのも面白い。とか。

なんと言っても健康第一。だが、股関節軟骨破損で左足が痛い私。

頑張るっていうか無理っていうかの境い目。
行ったりもん勝ち〜これも良いのか悪いのか、疲れはかなり出たが!

色々な気持ち貯金中。
方向を変えて展開する為のパワー資金にしよう!
いつもドタバタだが色んなことが最後には、上手く行きますように。

皆様にとって2024年も良いお年でありますように。

❇・❇・❇・❇・❇
もっとスマートな内容を目指していますが、
毎回、長々文面にお付き合いありがとうございます。

❇・❇・❇・❇
能登半島地震で大変な状況にある皆様
お見舞い申し上げます

言葉がないくらい胸が張り裂けそうです。
一刻も早く穏やかな日が訪れますようにお祈り致します。

そして、お手伝いの皆様もご自愛ください。

  • ////