10月のこと、最近のこと

2023/11/10


皆様、いかがお過ごしでしょうか?
cafe0371は、元気です。
再スタートがなかなか出来ませんが、寄り道、道草しながら遠回りになりますが、愉ししい気持ちを集めながら進んでいます。
もうしばらくお待ちくださいませ。

✜・✜・✜・✜・✜
【本日のニュース】
青森は冬支度を始める季節となったが、例年より暖かい日が続いている。
(東京の映像はアイス片手にタンクトップ)
過ごしやすくて嬉しい反面、地球全体の自然界が益々壊れていることを知ると怖くなる。
気象専門家が四季が無くなり、春と冬の二季になる恐れがあるとまで話していた。
紅葉が無くなりいきなり枯れて木からドサッと落ちてしまう状態になるとか。
県外の友人に自慢している青森の紅葉の風景がぱっと目に浮かんだ。(11/4)

また、ショックなニュースがある。
青森に嫁いで毎春感動を頂いていた桜の木(0371駐車場前)が切り倒された。
150年くらいは経っていて、倒れる恐れがあり、隣の家は、枝で家が傷んだり、暗かったりで大変な月日が続いていた。
もったいないし、寂しいけど仕方がないこともある。
胸がギュンとしながら「お疲れ様。ありがとう。」と、切り株を撫でた。

【イベント】
秋は、あちこちで数々のイベントがある。
厳しい冬が来る前に、ほっこり気分を゙沢山味わう為だろうと勝手に思う。
辛いことがあっても
楽しい思い出がそれを救ってくれるから。

⚪保育園運動会(9月 
 末)
 いつも元気なちーちゃん、緊張していて静かだった。
 祖父母(私も遂に)競技に張り切って出場。

⚪北のクラフトフェア
 今年もトランクに入りきれないくらいの目に見えないお土産も。
 皆川明さんとお話しが出来た♪
 青(あおい)さん、サイン感謝。

お土産があちこち活かせますように。

※詳細はInstagram
#北のクラフトフェア

⚪AOMORI COFFEE FESTIVAL

 数回出店させて頂いたが、今回は、1日目のみクルーとして作業。
 トヨカワチエちゃんのポップな看板に「cafe0371」初体験は、旅に行った気分になる。
 若い方たちとの作業は、新鮮そのもの。

来年はイベント日和になりますように。

反省会も色んな話が出来て面白い時間だった。
「ツーショット撮ろう」が噛んで「チューショット撮ろう」になってしまった。

※詳細はInstagram
#青森コーヒーフェスティバル

⚪七五三

 孫っちの3歳になったちーちゃん。
 東京の大ママも一緒にニコニコ一日。
 パパは初着物。

元気に大きくなあれ♪ 

イベントだけが、特別ではなく、ワクワクな日々を過ごしたい。
毎日が特別な日。

⚪小さな庭だより

 猛暑と大雨の連続なのか、庭は一気にジャングルに。
 最近はブルーベリーが赤く色づいてきた。
 葉っぱの後ろはツルツルして気持ち良い。

 小さいながらも結構遊べる場所。
 孫っち達もイチゴを摘んで食べたり〜
 蕾が少しずつ開いて行くのを見たり〜
 小さなブーケを作ったり〜

 ちょっとのつもりがいつの間にか、夕日が沈んでいる。

 さてさて、明日、イチジグの色は変わっているかな〜

⚪コーヒータイム
 ほぼ毎日、必ずつくっている時間。
 一緒に過ごしたい人もいるが、その代わりお湯の湧く音、香り、
 コーヒーが落ちる音と過ごすことを覚えた。

⚪旅支度
 11日月中旬〜
 長﨑純心中学校同窓会→結婚式(鹿児島)→実家(平戸市)
 ホテル予約、飛行機、新幹線チケットは、ネットは初。
 準備することって挑戦だらけ‥強い気持ちが必要なんだな。

✜・✜・✜・✜・✜
世界中の子ども達がサンタさんにお手紙がかけますように。

  • ////