8月、9月のこと

2023/09/20


世界中の皆様、猛暑お見舞申し上げます。

青森は、ねぶた祭り後が特に涼しくなって、冷房ないけど、夏は過ごしやすいよ!と豪語してた私。今年は、なんと、それを覆されてしまいました。

8月末迄、同居していた東京からの移住組には、かなり辛い思いを。現在は、冷房ありの借家で快適とのこと。

遅ればせながら、0371もエアコンを取り付けたり、飾り棚を全て本棚に作り替えの計画中。

このような感じで、相変わらずマイペースで再スタート準備中。

ご来店された方々、ご予約のお電話、貴重なお時間を本当にありがとうございます。

ご協力よろしくお願い致します。

季節の変わり目には、疲れが出やすいので、ご自愛くださいませ。

✜✜✜✜✜
〈お祭り〉
8月、青森はお祭りお祭り‥エネルギービンビン、孫っちも太鼓や笛の音が聞こえるとすぐに跳ね出し、ラッセラ〜ラッセラー。

東京からのご家族、ねぶた初参加。3年生の女の子が感激感動の涙涙。パパはお神輿を担いでいる。

私は、ねぶた師(このねぶたは竹浪比呂央氏)のこともよく知らないが、好きな顔にまた会えた。身が引き締まってヒーロー参上って感じで、安心する。

誰に似たのかパパ手作りのお弁当持参。
皆で大声を出し満喫。ブラボ〜ブラボ〜
・・・
ねぶた祭り後にもお楽しみの「浪打銀座祭り」何故か雰囲気に誘われ終了時間迄の2日間。一年ぶりに知り合いに会う日。折りたたみ椅子持参。
・・・
ロケット公園(花園公園)で2日間盆踊り。
踊りの先生が教えてくださって、子ども達が真剣に覚えようとしている姿が可愛い。
以前より賑やかになって、何よりご近所さんにご挨拶出来るのが嬉しい。
ヨーヨー、ジュース、お菓子、抽選会も。
今年のcafe0371からの景品は、魚型のスポンジとカエルマーク台所洗剤セットを2袋、淹れたてアイスコーヒーをペットボトル2本ご提供。

お気に入りはドラえもん音頭

〈ロケット公園〉
夕ご飯のおかずを心配しながら、孫っち達と外遊びに。
台車で保育園にお迎え帰り(数回)もすぐここに。
ワニマークのサンダルの⚪。両足に●8個ずつきれいに整列。
気が付けば3時間以上の日も。
木の陰、東屋、トイレもあって過ごしやすい。
遊具、ベンチで絵を描いたり、自転車、ボール、シャボン玉、アリンコ、チョウチョウ〜
カラスの鳴き声やってみたり、リクエストに応えながら疲れが出ることを忘れて私もしっかり遊ぶ。

空、雲、風、木々の葉がこすれ合う音。
この音、好きだなぁ〜
しばらく目を閉じる(孫っちも一緒に)といつもと違う揺らぎを感じた。
貸し切り状態多。

現在、孫っちの遊び場が変わった。

〈玄関〉
戸を開けると階段があり、cafe0371は一階、住いは2階。

只今のディスプレイは、シャボン玉、泥団子、サッカーボール、はらぺこあおむしの長靴、カブトムシの土等〜どれを見ても笑顔が目に浮かぶ。
現在の0371の状態が一目瞭然。

「その店(家)の印象は、ファーストコンタクトで決まる!」と、カフェ巡りをしているお兄ちゃんがテレビ番組で。

月一で通院している薬局、病院も患者に対しての労りや癒やす気持ちを入口からも感じる。
病院の奥さまとおしゃべりする機会があった「おかあさんが玄関は病院の顔だからね〜と言っていたから頑張っているの」と。
君に胸きゅん♪
そう言えば、ずーっと昔、小学校のフラワーアレンジメント講座でご一緒した以来おしゃべりするようになったんだった。
もっと、お花の話をしたかった。が、用事があって時間が無かったのが残念。

先日、友人が思いがけなく連れて行ってくれた「佐藤陽子こぎん展示館」の玄関入口も歓迎ムードで溢れていた。
やはり、先生のお話しや作品からも「強く、優しく、楽しく」が、ずーんと心に響いた。
美の壺で拝見した時は、伺える場所と思いもしなかったからとても感激。

0371のジャングルになっていた猫のひたいの庭。道が一本出て来て気分スッキリ。

3回冬を過越した一番奥のイチジクの木が大きくなった。もうすぐ一階の屋根の高さ。

さて、どんな感じにしようかな〜。
玄関外(駐車場)は、草取り係が居なくなったから忙しい。
時期無くなる借家の廃棄ゴミ。

玄関前は身の丈にあった鉢等、中は大きな水槽が無くなったから、額縁付の絵(じゃなくても)を一枚‥私が描こうかな〜とか頭の中がウフフ。

フライヤーやポスターの掲示はつづく。

〈最近の暮らし〉
また、一人暮らしに。
今、こぎん刺しにはまったら大変なことに!
手芸好きの友人との会話が途切れなかった弘前への道中。愉しかったぁ〜
・・・
掃除は、色んな悩みから開放される時間。そして、ひとつひとつの行動を丁寧に。それが、瞑想タイムにもなることも知っている。
だが、現在は習慣(になることは困難)になっていない。
だから、まだ、気持ちが整っていないのだろう。
そして、寝る前に「今日も頑張りました」と自分を慈しむことがとても大切なことだが、「あ〜あ〜今日もさぼったぁ〜」と、後悔多。でも、「これは頑張ったじゃん」と、絞り出してあげる。
・・・
コーヒータイムは、ほぼ毎日。
あちこちの豆やドリップを購入して、お菓子とのマリアージュを遊ぶ。
そろそろ、ホットコーヒーの季節。
お菓子の本を2冊購入。とにかく、作ってみたい(ままごと好きが再登場)。

仲良しさんとお茶したい。

・・・
パケ買い癖がある。パッケージが自分好みだと、きっと美味しい!と魔法にすぐかかる。
ファーストコンタクトが大事ってことね。
・・・
どうしてるかな〜と気になっている友人がFacebookでいい感じで過ごしていることがわかり〜ニヤリ。
・・・
時間に余裕がある時、生協に行く前に立ち読み。
ある本であのベイシティーローラーズも性被害にあっていた事を知った。ショック。
その頃、高3の私は、ミッシェル・ポルナレフ派。
その後は、リー・オスカー(喫茶店・大渡長者?のマスターからレコードを借りてカセットに)をよく聴きながら、これからの歩く道を模索していたな〜。
とか自転車に乗りながら思い出す。
女子校でバスケ部にあこがれの先輩がいたり、片思いの⚪ちゃんに白色と緑色でマフラー編んだり‥‥その頃の友人と繋がっていることも私の大切な宝に。
わ〜色々蘇って来るなぁ〜。
リーオスカー‥65歳の私のBGMになっている。Spotifyに感謝。
・・・
時間は命。
会いたい人に会おう!
雪が降る前にまた旅をしよう!
Bookingcomで宿予約。
少し不安。
飛行機、新幹線のチケット‥苦手〜時間がかかるがやるしかないね。
旅係もいなくなったしね。
10月、盛岡。11月、鹿児島、長崎、熊本にも寄ろうかな〜
これらの準備もしながら、また、明日。
頑張れ私。

そうだ、孫っちがモリモリ食べるナムルを持って行こう〜っと。

誰かの為に作るお料理は+ビタミンI(愛)

✜✜✜✜✜
世界中の子ども達の側にいつも絵本やスケッチブック、クレヨンがありますように。

✜✜✜✜✜
長々のつぶやきにお付き合いありがとうございました。

  • ////