6月、7月のこと+ねぶた祭り

2023/08/06


暑中お見舞申し上げます

ねぶた祭りが始まりました。
cafe0371の再スタートはまだですが、毎日、お祭りのような賑やかさで元気いっぱいです。

店先の様子に変化があることで、心配して、数人の方が訪ねて来てくださいました。
観光客風の方も。
ご予約電話もありがとうございます。
励みになります。

再スタート日は、全く決まっていませんが、ご協力よろしくお願い致します。

✜✜✜✜✜
◆遂に、次男家族が6月18日に東京から青森に移住。
借家修理中の為、0371に同居中。

孫っち2人(もうすぐ3歳、1年生)は、保育園と学童保育。
ママは、運転免許教習所に通いながらハローワークへ。
大工のパパは仕事をしながら借家も修理中。
私は、応援団。

◆雪で壊れた軒下に鳩が住み着いた。
毎朝、本物鳩時計。最近ピヨピヨ+。

◆浪打銀座通りに「ル・スリール」「青い森珈琲焙煎所」が並んであるのは、ありがたい。ご褒美時間は自分でつくるのだ。

◆蕾から期待していた薔薇の花が咲いた。
小さい大きいは関係なく楽しみがあると明日に早く会いたくなる。

◆0371調理場(F1)・居住台所(F2)は、断捨離の修行場orビタミンI工場。空想、想像、たまに妄想、食器、ガラス瓶、紙、ラッピング‥ままごと好きだった私の居場所。

◆ちょっと前の夢で桑田さんに「お父ちゃんと初デートは江ノ島で\勝手にシンドバッド/を聴きに行ったよ」と話した。

◆新町に電動自転車で。

◆ギターコンサートinちゃまま。
指の動きも美しかった。ハートにジンジン。
貴重な若者達。
※コンサートの様子はちゃままさんを検索

Aちゃんお誘いありがとう。ご馳走さま。

◆苺、約700個収穫。
約8年前、枯れそうになった4個の鉢。
環境が自分に合うと、のびのび自由な人生になるんだな。

◆盛岡へ。
新青森駅で好みのカフェ発見。
スイーツは、お土産コーナーで販売されているもの。
旅の前後に目に見えない準備と思い出を振り返りひとり静かに味わえる場所にも。

盛岡のYちゃんとお気に入りの雑貨屋とカフェへ。
なんと、ご自宅で私の足を労ってくださり、足マッサージベルト付きでお昼寝。

そして〜
\小田和正コンサート/
ピアノを奏でる指がよく見える席。
Yちゃん、私とお父ちゃんのことを思ってポロポロ。

小田さんの生歌の゙感想は‥言葉に出来ない〜ラララ〜♪

Tちゃん(ご主人)、迷いながらの送迎感謝。
Hちゃん、良き席感謝

翌日、UNIZOHOTEL隣接ナカハマコーヒーでのんびり。
今後のことをMEMO。

お昼、お父ちゃんもお気に入りだった冷麺屋とお土産屋へ。

八戸のMさんとも夕ご飯を食べて、おしゃべりして帰宅。

バッチリの時間配分、内容の旅となりました。

何より、ありのままの私を受け入れて優しくしてくださってた友人達。
自己肯定感、幸福感満載でエネルギーチャージ!
優しい私に返信?変身!!トォー!

◆八重田の畑(義弟の土地)が、売物件に。
カシスは約9kg収穫。
ブドウやミョウガも収穫出来るのに残念。

◆三内丸山縄文夏祭り・SEEDSNETWORK「べじまつり」のブース。
「おやさいクレヨンであそぼう」WSでcafe0371出店。

今年もおやさいクレヨンインストラクター(mizuiro公認)を名乗らせて頂きながら沢山楽しんだ。

参加した子供さん達と「りんごの王林の絵を描いて王林ちゃんを応援しようよ」と決まって会場に。
王林ちゃんがその絵をもらってくださった。
大喜びの子供達。
ちなみにとうもろこし色で塗ったりんご。

世界遺産を背にトマト大好き孫っちも一緒にワイワイ過越した楽しい美味しい2日間。

◆叙勲祝賀会へ。
ボーイスカウト青森第4団副団委員長が旭日単光章を受けらた。
久々に仲間と会えて嬉しい、誇らしい気持ちに。

◆ねぶた祭り一日目、お食事をしながら見学。普段、目に出来ない上からの景色も細かい細工が目の当たりに出来た。
込みになっている一番前外席。マスクなしのハネト、太鼓、カネの息遣いも感じた。私の頭ギリギリに大きな足や手が‥迫力、贅沢〜。

海上運行と花火大会にも行こう。
もう、跳人にはなれないが、何年も前から化人に興味津々。

次男友人に感謝感謝!

✜✜✜✜✜
現在、私の中の私は、ほぼ毎日の夕ご飯、天気予報が気になっている。
蜘蛛は天気が良くないと巣を張らないから、家の周りは蜘蛛の巣だらけ。
洗濯物が一日で乾いたら、万歳。
雨雲がやって来たら、思わずフ〜と息を強めに吹きかける。
今日は入道雲を見てソフトクリームを食べたくなった。

ひーさん(ひまわり)や朝顔(これにも名前があった)が咲いたり、種から育てた野菜の目が出て、収穫出来たりする〜とハードスケジュールで厳しい顔になりがちの大人を和らげてくれている。

私は、次男家族が落ち着くまでの応援団。
良い気付きと新しい出会いを楽しんでいる。

気付きのひとつは、私にもカフェという場所が必要と確信したこと。

そして、幸せになる為の気付きは、暖かい人間関係を築くこと。
孫っちにもチームワークに協力願いを。

明日も目の前の出来事を丁寧に。

✜✜✜✜✜
世界中の子供達がきれいな景色を見ることが出来ますように。

  • ////