5月のこと‥とか

2023/06/08


皆様、5月はいかがお過ごしでしたか?
6月に入りましたが、のんびりUPしています。

「再スタートしましたか?」のご連絡を頂きながら、「まだなんですよ」と。
昨年の今頃は、「桜の咲く頃には〜」と、お話ししながら私も目標にしていました。
ですが、その時々で心持ちが良い方を優先しています。
メニュー内容、価格も思案中。
どうぞご協力をよろしくお願い致します。

〈誕生日〉
○4月30日‥cafe0371・10歳に。
休業中で、元気がなくなりそうな時も、私の側にいつもこれがあることで前進出来る。

この日がどうなるか分からなかったが、シャンパン、チーズ(call)は準備済み。
飲み友と乾杯出来てありがたかった。。
お手持ちの日本酒(AKABU純米吟醸・愛山)もご馳走さま。
手作りはチキンサラダのみ。後は、購入。久々の「つくね」の焼き鳥等。

一瞬、休んでるし乾杯しなくてもいいやと思った‥‥
大切にしようcafe0371

○5月14日‥私、65歳に。
この日は、花園公園の草取りに初参加。
老人会に誘われたが、「70になったら考えます」と。

東屋での一休みは楽しかった。仲良しのご近所さんで毎日が安心。

次男からバースデーケーキのプレゼント。
アンジェリックにパテシエの友人がいるそうだ。
私の名前を書いたチョコレートは初めてかも。ずっと、ショートケーキだったから。
ハッピーバースデー♪は歌った。
何年かぐるっと回って母の日と重なる。

仲良しさん、妹から、カードやかわいい鉢等を頂いた‥キュン。

○5月15日‥次男37歳。
前日、次男が買った美味しいお肉ジュージュー。
特にご馳走を作れなくてすまぬ。
ビールで乾杯。

県内(弘前、五所川原、三沢等)の大工仕事と青森移住の準備で日々大忙し。

○5月30日‥長男40歳。
仕事を変えるチャンスの歳とか言ってたな。
パパになって色々考えているようだ。

息子達の子供時代はケーキを3回食べる月だった。

初挑戦!LINEギフトで息子達にローソンチケット(1000円分)を。
これは、何気で便利。
次回は、お嫁ちゃんにもいいなっ。

○5月20日‥SEEDS・NETWORK10周年記念パーティー出席。
アルチェントロで舌鼓を打ちながら、イベントでお顔しか存じなかった方々とおしゃべり。
リーダーの大西晶子さんの「即、行動!」の姿勢に引っ張られcafe0371もWS「おやさいクレヨンde遊ぼう」等で数年間出店。

乾杯の音頭係「私達も自然の一部、一人ひとりの個性あるお花で青森を豊かにしましょう〜カンパーイ!」

10周年、本当におめでとうございます。

〈料理、洗濯、風呂、時々、掃除〉
次男が一人で青森在住の為、4月から、家事の繰り返しも多い。

頭も心も動く動く!
朝出掛けるのが早いので、夕食準備が主だがおかずは、3品はいるかな〜とか、野菜が沢山食べられるには〜とか、見た目も〜とか。
只今、あおぞらの玄米ご飯。
ISETANのお試しセットを注文したり、料理番組や料理本、天気予報に自然と目が行く。

ササッと作ってくれたトマトチーズ焼き、初ウニのような豆腐(のりを巻いて)も美味。

帰る時間に合わせて自分の用事を済ませ、多めの洗濯時は、特に天気の良い日を感謝するようになっている私。

「おはよう」
「おやすみ」
「行ってらっしゃい」
「おかえりなさい」
「ありがとう」
「ごめーん」
「いただきます」
「ご馳走さま」
「美味しいね〜」
家事、日常挨拶、取り留めのない会話がある暮らしは、精神的な安定剤になっていると確信。
これがしばらく無かったからね。

先ずは、一日を大切にするために生活習慣を整えよう。
また、一人暮らしになるから。

〈長崎の親友〉
立派なびわを今年もありがとう。大切に食べたよ。美味しかった。
息子は食べ方ば知らんかったと。
種は全部植えてみた。
その後、五島から間違いメールしたって、電話の来てちょっと喋ったと。ご心配ありがとね。
二人で青森に遊びに来てね。待っとるけん。

〈ランランラン♪〉
年金の手続き後、お楽しみだったお店に。
お気に入りの洋服屋は休みでざんねーん。
左足の調子は良くないが、自転車に乗ったら
大丈夫!
用事がはかどって便利!便利!強い味方!

あっ!充電するの忘れてる〜

〈小さな庭〉
友人の素敵な庭。設計図を書いて一人で作ったそうだ。
薔薇が中心でマーガレットや小さなお花もみんなかわいい。
旦那様の推しは、多肉植物。
(近々、また伺おうかな〜)

じゃー、私もやれる!
やりたい!ご来客の皆様にも雑草だらけではね〜のノリで開始。

ここの広さは友人宅に比べたら約十分の1もないだろう‥雑草だらけの場所を石板を引いたり、耕したり‥午後から月の光も手伝って半日で花壇を作った。

次の日は、身体がバラバラ‥あれは8年?9年前?になるのかな〜。

なかなか理想通りにならないが、遊ぶには丁度良い広さ。

駐車場側には、枯れてしまいそうないちごの4鉢をダメ元で地植えをした。
環境が合ったようで、4年前から大量収穫。昨年は、大小合わせて約750個。
今年も冷凍保存中。
摘みたてパクッ!お日様の味がする。

気持ちがスカッとする青空の下。
草花と一緒にう〜んと背伸びをして深呼吸。
風に揺れるのを見ながら、私も真似てみる。
ゆら〜ゆら〜ゆら〜

最近、花壇に新人も仲間入りで、只今、実や緑がもりもり。
お花屋さんでタイプの鉢を見つけては植え、いつの間にか姿を消し〜あら?あなたは誰?ひょっこり姿を見せる者も。

アイビー、ワイヤープランツ、タイム、ワイルドストロベリーをお分け中。

ワクワクを提供されながら、終わりのない遊び場作りが明日もつづく。
おやつタイムの場所にもしよう〜っと。

再スタートの準備にあれもこれも無駄なようかもしれないが、色々な初めて(当たり前)のコト、モノが私を頑張らせないで優しくそちらに導いてくれているのを感じている。

✜✜✜✜✜
今回も長々のつぶやきにお付き合いをありがとうございます。
ただひとつ無駄なことは戦争!
自分も含めて、心の奥底にざわつくものも持っている人間達。
恐ろしい怪物さえ作り出す。
いつか宇宙人に会うときに、恥ずかしくない地球人にみんなでなっていたい。

  • ////