新しい気持ち4月

2023/05/01


早速ですが、再スタートは、まだ目処が立っていません。
今月末には‥と考えていたのですが、思い通りにいかないもんです。
途中で優先順位が変わりました。

ご来店、ご予約のお客様には、大変申し訳なく感じています。

どうかご協力よろしくお願い致します。

〈草花喜ぶ春〉
今年は、桜の開花が本当に早かった。
嬉しい反面、自然界は大丈夫なんだろうかと不安がよぎる。

駐車場前、花園公園(=ロケット公園)の色とりどりのチューリップにキュン。
白がなかったが、また、親子サークルで「赤、白、黄色〜♪」って、指さししながら歌いたい。

賑やかさを増して来ている小さな庭。
静かな色の花や実がなるもの、ハーブが上手く育てられるように試行錯誤。
何気にかわいいミニブーケを作ろう。
あっ蜂の巣が‥どうしよう。

公園の桜の花と葉っぱがゴミと一緒に毎年集合。
お陰で土がフカフカ、流行りの子供おやつも分かる。

毎日気になるクリスマスローズ等の蕾達。
1年前から花瓶に花を生ける時間が増えたな〜
明日は、雨‥。

〈朝食はご飯+果物〉
次男が移住準備で青森滞在時は、品数が増える。
普段は、豆(今は1510さんの大豆、次は青森県産の青豆)も一緒にご飯を炊いて冷凍。
土鍋で炊きたてもいいかも。
お父ちゃん手作りのお味噌もとうとうおしまい。

朝の果物は、金。
食べ過ぎ注意。
皮ごと食べるおぐら農園のりんごの後は、駅前のお土産屋さんで見つけた姫りんご(リュックサックがあったから購入OK)。
次は、じゃがいも?と思ったら青森県産の繊維質たっぷりキウイ。

デザートがあると、質素な朝ごはんも満足。

〈ご褒美おやつタイム〉
自分にもご褒美を準備しであげなくてはね。
なかなか、作業が進まないとイライラも。
「でも、昨日より少し進んだじゃん」と、自己肯定感を味合う時間。フ〜

最寄りの浪打銀座商店街にあるお菓子屋ル・スリールと青い森珈琲焙煎所でご褒美ゲット。
ブラジル、グァテマラ、エチオピア‥
鼻、舌、口、脳‥集中して過去の記憶と共に違う味を楽しんでいる。
鈍感な私なりに。
何も知らず大人ぶって初めて飲んだのはモカだった。

元スタッフさんとのおしゃべり会で、先ずは時々食べている私の手作りおやつも出してみた。
とろとろ甘酒と甘さ控えめあんこは仲良し。
てんさい糖以外は青森県産。メニューにプラス?
リクエストのチーズケーキと深煎りコーヒーはverygood!

〈ボーイスカウト運動〉
現在、私は、団委員で直接スカウト達と活動はしていない。
この活動内容が好きだから約30年携わっている。
何よりスカウト達の成長が喜びを与えてくれる。
23日(日)、ボーイスカウト青豆第4団上進式と育成会総会がカトリック浪打教会で行われた。
この日は司会進行係。

終了後、女性リーダーと0371で待ち合わせ。
ケーキ屋ル・スリールへ。超スピードだったので、ケーキ箱がジャンプ。
いちごがコロコロ。
リーダーも甘さ控えめの味を気に入った。
いつも活動お疲れ様です。

ボーイスカウト運動の詳細は、検索を。

〈一周忌〉
4月10日、お別れの日から1年経つのが早かった。
9日のイースター御ミサでお父ちゃんの為にもお祈りを。
その後、タクシーで冷たい雨の中、お墓ヘ。
予約したチャンドラでランチ。
BGMはピアノ演奏。ニューシネマ・パラダイスでジーンと。
長男と二人、しみじみと今後の話しも。

〈断捨離の日々〉
作業が増えた訳。
トイレ前、納戸の下で水道管の水漏れ。
どちらも床の修理待ち。
納戸には、先祖代々の食器、出店用のパッケージ等でぎっしり。
それを出して、この際、徹底的に片付け中。

布団も次男家族が使うものと分けたり、私の活動材料を見ながら、今後何年働けるのか〜と考えてみたり‥
布は、あの方とあの方に使って頂こうかなぁ〜と頭の中も忙しい。
近々、また、古着deワクチンに送る予定。
この活動は、今後のcafe0371でも出来るなと閃いたり〜。

〈お知らせ〉
青森市家庭教育サポーター連絡会が青森市教育委員会から受託した
「家庭教育支援事業」の「子育て講座」です。
5月19日(金)の講師は、アーティストGOMAさんのお母様です。

+++++
6月中旬に借家(修理必要)に住むことになる次男家族が落ち着くまで、私もお手伝い。

と、バタバタの中、どうにか10周年を迎えさせて頂きます。

毎日、新たな気持ちで皆様にお会い出来ることを楽しみに、優先順位が変わることを期待しながらマイペースで過ごしています。

ありがとうございます

+++++
楽しい食卓に集う時間が世界中の子供達に沢山ありますように。

  • ////