早めの春3月

2023/04/01


お陽さまありがとう。
雪さんもありがとう。
やっぱり、辛い冬の後、春が来ました。
春、夏、秋、冬をしっかり味わえる青森。

桜の蕾も膨らんでピンク色が日ごと増々。

そろそろ、cafeの準備をしたいと考え始めたところ、なんと水漏れ発見。

桜の咲く頃の再スタート予定は厳しい現実。

ご協力よろしくお願い致します。

《ホテル宮川》
3〜11日、叔父さん宅(母の弟)に8泊9日滞在。
東京駅から京浜東北線で、山手駅で下車。
長崎市内のような坂道をタクシー利用。
私の足の調子が良かったら、ナイス運動だが。

奥さんはお留守で、お部屋拝借。
あちこち掃除が行き届き、シンプルインテリア、一日中過ごしても居心地よし。
日差しの良さとイス(ソファ)が重要。

食事は、上げ膳据え膳。コーヒー飲み放題。毎朝のグラノーラで体調が良かったのかも。
しいたけ(ベランダで乾燥栄養化アップ)とワカメ入り味噌汁‥
外食も沢山ご馳走様。

太陽に向かって茂り始めの葉っぱからの優しい木漏れ日‥環境よしのマンション。
ホーホケキョ‥初音。

《パンまつり》
チケットぴあの情報。
おっ!ホテルから近い開催場所赤レンガ倉庫。
チケットをわざわざ取るなんて〜と、のんびり出掛けたら、な、なんと入場制限があり、待機者(チケット無し)?ざっと300人。
入場を諦め、海景と犬と子供を眺めながら、叔父さんとコーヒータイム。
心穏やかにしてくれる青い空、青い海の日でラッキー。

《家族記念写真》
近々、青森に移住する次男ファミリー。
お嫁ちゃんのご家族と賑やかにパチリパチリ。
その前にワイワイお食事。
私の還暦祝いでも利用した場所。
板前さんは、次男の高校時代の友人。
綺麗で美味しいお料理、お孫ちゃん達にもお心遣いがありがたかった。

《シルク・ド・ソレイユ=アレグリア》
きゃーチケットない!
弟と待ち合わせした大井駅トイレで真っ白、凍り付いた頭の中。
スマホに記録が残っているから、どうにかなるな〜と。
弟の協力、あちらもスムーズなご対応。

以前は、仙台開催にお父ちゃんと。

あの雰囲気は大好き。
道化師が特に。

留守中、荷物受け取りをお願いしていたご近所さんにお土産購入。パケ買い!
チケットはホテルにありましたとさ。

《いざ鎌倉へ》
八坂神社は二の次。
10年ぶり‥お気に入りのお店へ。
鎌倉市場裏、nui_nui1th(ヌイヌイファースト)。
オーダーの服は4枚。
店内のお品は、ほとんどが店主の三枝子さんの手作り。アップリケと刺繍も相変わらずの可愛らしさ。
0371で販売出来そうなグッズの相談も目的のひとつだったが‥

次は、インスタで見つけた、水森亜土展へ。
子供時代からなんか一つは持っていた亜土ちゃんグッズ。

以前から玄関にちょっとお茶目でインパクトのある絵画あるといいな〜と。
今の気分も変えられる気になる作品もあったが〜よーく考えるのも楽しいもんだ。

小町通りは修学旅行の生徒達が数軒の抹茶味のスイーツを食べながらおしゃべりに花が咲いていた。
立派な枝ぶりのミモザにもキュン。

《国立新美術館》
案内板を見て、乃木坂駅付近には美術館が色々あるんだ〜。
21_21の「チョコレート」「東北の道具展?」も行ったな〜と思いながらテクテク。

〈ルーヴル美術館−愛を描く〉
満島ひかりちゃんの音声ガイドと一緒に。
時代を感じながら、筆の走りもまじまじ。
西洋美術の愛は、マリア様とイエス様が登場。

もし、今描くならマスク付きかもとか‥無知で不真面目な私は遊んでしまう。

鹿児島純心女子高等学校のシスターともおしゃべり。

毎回、私を誘惑する美術館グッズ達。
購入予定のポストカードが売り切れ。
なるほど〜、あれが人気だったとは‥うふっ。

《やっぱりあそこへ》
東京最後の日。
Callでのんびり夕飯。
テラスに出て水の流れる音と共にメダカの学校見学。
ベンチに座りぼ~としてしまうと、心細さが近寄って来るが、考え方次第で幸せに囲まれていることには気付いていた。
ため息のような深呼吸も良し!としながら前進。

12時頃、帰宅。
びっくり、雪がない。
金ちゃん、留守番ありがとう。

《友人とおしゃべり》
親しい友人との食事は、お料理がランクアップ。
エネルギーが自然と出て来る自分を好きになる。

「行動のスタートは、先ず、自分を好きになることから」
by青い森のほほえみプロデュース推進協会

《雪囲い撤去》
大工の次男が撤去。
(昨年の今頃は、お父ちゃんに聞きながらだったな〜)
その後、トイレ前の床を外して修理を始めたとたん、水漏れ発見。
隣の納戸床がボヨボヨ。
収納していたcafe用の食材、出店用容器、先祖代々の食器等を移動。
翌日、水道屋さんが修理修了。

おまけに、駐車場横の倉庫、お父ちゃんの荷物収納大量。小学校バレーボール協会、退職後の小学校の資料等。次男の大工道具と入れ替え。

結果、0371の玄関にはトロフィーや荷物、食器で溢れている状態。
毎日気になるゴミ出し表。

・・・・・
てんこ盛りの3月だが、上手く消化するしかない。
失敗もするが、どうにかなっていることも多い。
4月30日は、10周年を迎えるが、バタバタした感じも受け入れながら、ありのままで過ごすつもり。
当日の為のシャンペンは、冷蔵庫で待機済。
どんな日になるだろう〜。

明日も桜の木に挨拶に行こう。

今回も長々お付き合いありがとうございます。
気持ちが春になるのは片付けが済んでからになりそうです。 

ご予約、ご来店もあり、心苦しいのですが、もうしばらくお待ちくださいませ。

・・・・・・
戦争が早く終わって、笑顔の花が咲きますように。

  • ////