福は内2月

2023/02/26


皆様、いかがお過ごしでしょうか?
どんな福が来ましたか?きっと気付かない福が沢山。探してみましょ。
それにしても厄介なコロナ鬼がどこかに逃げていく豆はどこに売っているのでしょう。

時々、現れる青空。
背伸びをして深呼吸〜身体の中に良いものが入って来ます。
私が一番好きな色。
すっきりします。

カフェ再開の背伸びは出来ませんが、いつも頭の中はそのことが。
ほんの少〜し進んでいます。

《食べることは生きること》
友人がちゃんと食べてる?と良くお声がけしてくださるので、私の「食べる」を紹介。

目の前に次から次に用事が‥食べることが面倒くさくなりがち。
でも、何をするにも先ずは、自分を大切にしないとね。と、自分に言い聞かせる。
楽しく食べる!これが一番の栄養。‥(これが日常出来なくなったんだと書きながら気付く)
先日、ランチとおしゃべりをご馳走になる。
やっぱり、身体と心が喜んでいるのがわかった。
安心して過ごせる時間もご馳走さまでした。
デザートはお皿に豊かな気持ちが。

低温調理鍋、大活躍。
あんこ(2回目)やチキンローストが味を付けてほったらかしで美味しく出来た。ばんざーい。
再開した時の為に使いこなしたいと考えている。
自前冷凍食品。

キャロットラペもなかなかいい感じに。
次回は、お隣さんにおすそ分けしよう。

0371メニューのサラダトッピング。
オレンジ色は元気色。
酢200cc.はちみつ大2.塩小半分‥人参は塩ふって絞って‥それだけ。
美味しい素材を頼りに。  
瞑想にも似た千切りも大好き。

朝ごはんのデザート、小倉農園さんのりんごがとうとう最後。

夕食後の手作りヨーグルトに冷凍いちご(庭で収穫)。
きな粉とはちみつは、「ちいさなたね」で購入(ミナペルホネンでも販売)。

録画した番組を見ながら、好きな曲を聴きながらの料理は楽しい。
ながら〜は時間がかかるが、今は自分を甘やかしている。

生パスタ、ソースにチーズが美味いっ!
ワインの飲み過ぎは気をつけよう。

《私の子育て》
お客様に時々、質問されていたこと。

私のお腹に訪れた赤ちゃん3人。
1人は天使に。お父ちゃんもいるからもう寂しくないか‥と。

2人は優しいパパに。
私も絵本を読んであげていたから(あまり熱心ではない)雰囲気を覚えているのかな。

お母さんとしての自覚があまり無く仲間って感じだったかも。
彼らの応援団で私自身も工夫しながら好きなこと(仕事も)やっていた。
手作り服も。ズボンは沢山縫った。
勉強した?よりもウンチ出た?歯を磨いた?と聞いていた。

将来、彼女が出来たら、ナイスなデートコースを計画出来る男子になって欲しいと考えていた。
それから、色んな勉強があるが、ピアノと英語が出来ていれば人生が豊かになるだろう〜と思い何となくそちらに促してみた。

塾の経験はなく、スイミング、ボーイスカウト活動、野球、バレーボール、バンド活動、ピアノはちょこっと。

現在は、彼らの努力と世間の皆様のお陰で自分の好きなことを活かせる仕事で楽しさもありで頑張っている。
最近は、私が応援される側にもなった。

色々色々あるが、彼らなりの幸せな家族であって欲しいと願っている。

《青森移住》
次男家族がやってくる。
お嫁ちゃん、ありがとう。
青森を好きになりますように。
借家は、リフォーム自由。大工の次男が張り切っている。
3月中旬頃、下見に。

《遊び=カフェ再開の糧》
2月25日‥コンサート、友人と弘前へ。

3月はお嫁ちゃんのご家族と一緒に記念写真撮影。
私も参加、東京にGO。
お宿は、母の弟、横浜の叔父さん宅。

シルク・ドゥ・ソレイユのチケット2枚ゲット。
赤レンガでパンまつり。
美術館もチェック。
鎌倉にも行こう。小町通りで「水森亜土展」開催中。わーい。
鎌倉市場横のnuinuiにも。電話してみよう。
おすすめカフェは?

12日、親愛なる友人とおデートも。

《健康第一》
だけど、仕方なく調子が悪い場合がある。
内臓検査はA、いくら骨密度が20歳並でも、2年前から左足を引きずっていた。
近所の整形外科では、腰部狭窄症と診断。
ネットで調べたら手術をするといいらしい。
覚悟を決めてセカンドオピニオン‥MRIでは背骨には全く異常なし。
股関節の軟骨が少しすり減っていた。
まだ引きつった感じは残るが、以前より楽になり、その夜は山上りの夢を見た。
やっと、あちこちの作業が思い通りに?出来る状態に。
そういうことで再開するために大切な準備が後回し状態であった。

《シングルライフ》
自分の人生は自分で決めて行動する!

0371駐車場はまだまだ雪山。東京帰りは家に入れるか!?
以前は心配がなかったこと。
ご近所にも留守をお知らせしなくては、回覧板やら。
しまった!2月は28日迄‥断捨離しながらの準備でバタバタだぁ〜

私の周りにも福(楽しい)あるね。
油断すると逃げてしまうのでしっかりつかむぞ。
実は、フランスのロザリオ教会(マティスの画があるシンプルな聖堂)、フィンランド‥ヨーロッパにも行きたい。
(トイレに近いのが難‥下腹引き締め運動必)
パスポート期限が残り1年のはず。

楽しみを色々作ってシングルライフ(スマホ新機種に変えたdocomoでご家族は何人ですか?と聞かれ‥1人です。と言った後に涙が出たが)を充実させるフェア絶賛開催中

毎日のおやつの時間。
妹からチョコが。
チョコは気分をほどいてくれる。
++++++
今月も長々のつぶやきのお相手ありがとうございます。
私も0371再開が楽しみなんです。

「一日をていねいに」
松浦弥太郎さんのお言葉‥感謝。

+++++
世界中の子供達が笑顔であふれますように。

  • ////