よろしく2023

2023/02/04


寒中お見舞い申し上げます

ご挨拶が遅くなりました。
皆様、暖かくお過ごしですか?
私の朝食は、ご飯と味噌汁(お父ちゃん手作り味噌)が基本。大好きなご飯は、身体が暖まりやすいらしい。

おかずの隠し味に生姜やにんにく等使用。
○○首にはウォーマー、ウールくつ下、腹巻き、湯たんぽは、私の冬の必需品。
目からも暖かくなるようにうさぎ柄の物も準備しました。

《お正月》
長男家族と乾杯。
おせち料理注文予約が間に合わず、簡単な料理を先祖代々のお重に。
取皿は波佐見焼青磁。
一華ちゃん(1/22.3歳)
は、雪道も何のそのでトコトコ。
絵本の読み聞かせはパパとママが交代で。身の回りのもので遊ぶ姿にほっこり。
金魚のうんちもみたり…〔運〕が付きますように。

2日、三内のお義姉さんと二人でお昼。小山内家の話しをしみじみと。
お寿司の日(+日本酒)は恒例にしよう。

穏やかな気持ちで今年が始まった。

《日々の作業》
先祖代々の遺品、以前の仕事や活動のあれこれを断捨離しながら、目の前で出会う用事、‥PC作業、家事、約一週間分の買い物(配達)等。
油断すると、一日があっという間に終わる。

雪、雪、雪〜〜
スキーは初級で満足して楽しんだなぁ〜
自宅を少し出て見えるナイタースキー場。

さぼれない雪かき〜
お父ちゃんのように除雪機で出来ない。
0371駐車場は玄関前から雪捨て場状態。
郵便屋さん、宅配屋さん、私の為に毎日雪道作り。

つらら(約足の太さ)が窓ガラスを破って家の中に侵入。
水抜き油断、水道管凍結、排水パイプ破裂。
こりゃ大変だぁ〜

だけど、雪国だからこその恵みが沢山。
雪の下では、土も落ち葉からも栄養を蓄え、植物や生き物がのびのび活躍が出来る春を私達と一緒に待っている。
あるガーデナーが草取りをしないでリセット出来る庭も良い、と。
なるほど…

3月は青森の地酒を呑む会に参加♪
今日の雪はスキーにバッチリだった。

それにしてもな〜と、少し心細い気持ちをご褒美でカバー。

《ご褒美》
.\欲しいご褒美は自分が一番知っているから、それを叶えてあげよう!キャンペーン実施中/
するorしない…ただそれだけでご褒美に。
親愛なる友人と旅の計画中…言葉にすると叶うと信じている。

日々の中にも見方を変えたり意識すると自分へのご褒美が沢山見つかる。
ほぼ毎日のおやつ+仲良しさんとおしゃべり
の時間。

新鮮なコーヒー豆をネット注文で常備。挽き方、温度等を変えて自分好みの味を探す。
コーヒーが落ちる音、その様子を見ながらアロマも頂ける。
心が整う至福の時間。

県内の焙煎コーヒーを全て飲んでみようの旅もいいなっ。

朝食前後に野草茶、煎茶、紅茶、ハーブティー等も。

大事なご褒美お菓子。
気になる出会ったお菓子はなるべく我慢しないで購入しよう。冷凍して常備。
バレンタインデーのチョコも気になる。

ポイントは「自分事を面倒くさがらずに」だな。
最近は特に形には残らない、心に残るご褒美を求めていることに気付く。

そうだ!庭で摘んだラベンダーをお風呂に入れよう。

《生きることは遊ぶこと》
虫好きの養老孟司先生のお言葉。

私の子供時代は、ままごと遊びも大好きだった。
泥んこを型に入れて、スポっと取り出し、れんげの花や葉っぱを並べたケーキ。
かわいいな〜美味しそうだな〜と感じた記憶が鮮明に残っている。
だから、cafeの作業をずっと楽しめているのだろう。

食事は、節約もあるが好みの味が出来るし手作りがあまり苦にならない。
そこに、使い慣れた調理器具があるとままごと気分で楽しく遊べるのかも。
餃子は、絶対に焦げない失敗なしのグリーンパン。
ミニフライパンやホットサンド用は南部鉄器(手入れ必要)。
おばちゃんのお下がりの卵焼き器(約50年前製造)は蓋付きで大活躍。
あんこは低温調理鍋(ギフトブックでチョイス)。小豆を入れて8時間ほったらかし。砂糖を甘酒に変更にしてナイス。
しかし、自分好みだけでは0371メニューにならないかも〜と。

先日、色んな味が知りたくて初めてセブンでチキン1個購入(あっ、2個じゃないのか〜と)。
牛乳(ヨーグルト用)だけのつもりが豆腐や納豆も。
次回、かわいいスイーツ部門も覗いてみよう。

外食もしよう〜
食べることはもちろん、テーブルコーディネートや食器、盛り付け、コックさん、スタッフさんのヘアスタイル、インテリアにも興味津々…五感で遊ぼう〜っと。第六感付きで。
想像、空想、妄想…一人遊びも好き。

《除雪機運転手参上?》
次男(大工・就職先あり)が4月に青森移住を。家族は6月に。
お嫁ちゃんは、生まれも育ちも東京、ねぶた祭り好き。
基(はじめ)君は、今春ピカピカの一年生。千喜(ちはる)ちゃんは2歳半。
ファミマ❲浪打店)付近の一軒家(リノベーション自由)に決定。
運動会〜ワクワク。

○冬物等のお下がりがありましたらよろしくお願いします。

《一年前》
一年経つの早いな~
お父ちゃんの髪の毛がなくなる前に写真撮るよ~と泣き笑いでワイワイ賑やかにパチリ。
そう言えば、ママと一華ちゃんは大雪で新幹線ストップだったなぁ。
貴重な写真となった。

今年も「お父ちゃんと食べて〜」のお菓子やコーヒー、果物、お花も頂きました。
感謝の言葉だけでは足りません。

***

今回も長々呟きのお相手をありがとうございます。
あの方この方のお顔が目に浮かびます。
ピョンと成長出来る方向にノロノロ前進しています。
卯年もご協力をどうぞよろしくお願い致します。亀より

☆☆☆
戦争が早く無くなりますように。世界中の人々が心から幸せ気#分になれませんね。

  • ////