感謝の12月

2022/12/29


皆さんの2022年はいかがでしたか?と、区切りの月でもあるようです。
今年中には終わらせなくてはとバタバタしてしまうことも。
私も自分なりの大きなプロジェクト(一人で大げさだが)をひとつ終わらせた。
自分勝手に、どんどん進めないモヤモヤ気分が続いた。
そこで、背中を押してくれたのは、糸井重里さんの「つよく」「やさしく」「おもしろく」の言葉。
だいたいのことは、これに合わせると上手くいくと心にある。
私の子育て中も「元気で、優しい子供に、幸せになって欲しい」とシンプルな願いがあったが、その頃にこの言葉に出会っていても合うな!と。
思い返すと…ん~長くなるので、次回。

○12月4日(土)
とても楽しみにしていた日、ほっこり、ほっこり。
aomoriwoolの会展示会
あおもり子ども劇場鑑賞会

○12月11日(日)は、生きていれば66歳の誕生日のお父ちゃん。
自分で必ずケーキを買って来た。去年の今頃は~涙。
長男の結婚記念日でもある。
さぁ~どんな日になるだろう、と。
ラッキー!「第九」のお誘い♪
身体中の血がぐるぐる流れるのを感じるくらいエネルギーを頂いた。感謝!

お気に入りバック持参も♪

○12月16日(土)
ガールスカウト青森第2団、ボーイスカウト青森第4団の合同クリスマス会ヘ。
キャンドルサービスBGM…進行係の私、急遽ハミング。
今年は季神父様によるミサもあり、全員に祝福。
スカウト達に寄り添ったキリスト降誕のお話。
クリスマスの集い、リーダー達がスカウト達に表現の場を提供。
保護者の方々も笑顔多。
楽しい親睦の時間に。

○12月24日(土)
仲良しさんとコーヒータイム後、クリスマスイヴのミサヘ。
ご時世で会食はなく静かにに帰宅。

○12月26日(月)
次男家族が春に東京から青森移住。
ご縁があり一軒家をご紹介。場所確認。
契約前のアパートもあり、検討中。

○12月27日~
(株)イオグラフィック休業。
cafe0371でも販売させて頂いていた大橋歩さんデザインのイオグッズ(食器、Tシャツ、エプロン、キッチンクロス、ポストカード、バック、絵本等)は割引致します。ご興味のある方はお知らせくださいませ。

再スタート準備中!
cafe0371のコンセプトは「場所の提供」。
お客様が心地よく過ごせる時間を作る為に、ぶれない気持ちで10年目(4/30)を。
許容範囲を越えない準備と作業。しかし、閃いたことは、チャレンジ、チャレンジ…頭の中に色々。

心にある言葉+「備えよ常に」。
先ずは、私が幸せな気持ちを備えていなければ。
シングルライフも整えて。

とにかく、断捨離。
勇気のいる遺品整理。
「私に何でも出来る家を残してくれてありがとう!」と、感謝しながら毎日コツコツ作業。
やるか!やらないか!ただそれだけ。
雪かき作業でクタクタになることも計算しなくては…
余裕があったら、雪だるまを作りたい(思い付いたら遊びたくなるから作業が遅くなるのは知っている)。鼻用人参保存中。

1日1日…つづく。
一年ごとに束ねなくてもよろしいのではと感じているが、とても辛い経験をした私の2022年。

その分、皆さんからのお心遣いが沢山。
仲良し先輩、「一緒に夕食しよう」と。
また、新しい景色を見に行ったことでモノ、コト、ヒトから自分の好き!を改めて発見。そのお蔭で孤独感はない。

ペンを取る度にあの方この方に感謝の気持ちが募るクリスマスカードや手紙時間。
さて、美味しい、楽しい年末年始の準備を始めますか~配達が頼り。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

長々の呟きにお付き合いをありがとうございます。寝る前にウクライナやロシアの人々のことが頭に浮かび、涙が止まらない日があります。。

  • ////