ありがとう、東京…

2022/11/24


あれは、44年前「小山内悟」と「濱崎祥子」は東京で出会った。
私がスナックのママだった頃の常連客だった…と、しばらく信じていた人も。

赤いタワーは私と同じ年。
「お久しぶり~」と今回挨拶は出来なかった。
時々、彼に会いたくなる。
「悟」と出会う前から、彼を見てほっとしていたから。

将来の自分が不安だらけだった中高校時代、夏休みは叔父の家で過ごす機会があり、横浜や東京のキラキラに救われていたことを思い出した。
だから、また東京で遊びたくなったのか~。

○10月21日(金)~28日(木)
~お宿~
・池袋ダイワロイネットホテル…お風呂にキュン。
・ドーミーイン池袋…温泉が楽しみの4日間。
コーヒー、アイスクリーム、ポカリスエット、洗濯無料(乾燥機20分100円)。

~「奇跡」にも似た話~
青森県立美術館前のバス停で出会って話が盛り上がり、そのまま青森駅でビールタイム。
直ぐに「菜花ちゃん」「祥子さん」。LINE繋がり、東京駅でお迎えあり。
私のリクエストに合わせて、電車の発着、行きたそうなお店、美術館をリサーチ済み。
凄い!凄い!この感じは正しく奇跡ぃ~。感謝の気持ちが通り過ぎている。

奇跡は行動しないと起こらないと誰かが言ってた。

~貴重な午後時間~
菜花ちゃんと「PUUKUU食堂」(神田馬喰町)で遅めランチ。
大人可愛い店内は皆川さんの愛情とユーモアたっぷり。
お日様がさよならしそうになった頃、「はい、どうぞ」とテーブル上にキャンドル。
あんなに楽しくおしゃべりしていたのに、お父ちゃんを思い出して急に涙がダラダラ。
cafe0371も黄昏時にキャンドルを灯すことがある。
「自然災害で亡くなられた方々、ご家族が1日も早く穏やかに過ごせますように」と、手を灯火の形に。
まさか、戦争が始まるとは思ってもいなかった。
私自身も気持ちを整える為にも、必要なキャンドルタイム。
そして、「call」ヘ。

~ミナペルホネンツアー~
原宿から青山、中目黒から代官山にもとことこ。
以前は何とも感じなかったが現在、左足の調子が良くない為、今回はかなり「山」を感じた。

とにかく、布、色んなモノ(壁、床等も)のデザインが好きで、沢山触らさせて頂いた。
どの定員さんともおしゃべも楽しめることが心地よい。
衣食住の隅々に優しさ幸せを感じるんだな~。
私の想像、空想も活発に。
毎日の暮らしが心地よい方向に行くアイデアが浮かぶ
…行動することが大切。

ギャルソンは必ずチェック。

~猿田彦珈琲~
大工の次男が下北沢で仕事をしていた理髪店。
猿田彦珈琲を見つけて、「実家でカフェしている」と。
「だったら、社長と同級生だから話してみる?」からの展開。
カフェ担当の方とメールのやり取り後、原宿店で。
店内は、わ~広い!私の好きな色~。畳の席はお子様連れにも。

おすすめのお茶のように飲みやすいコーヒーを飲みながら、質問事項をメモ。
「おっ!10年前は質問すら出来なかったぞっ」

私のどんな話にも真摯(+笑顔)に聴いて応えてくださった。
現在、休業していること、地元の焙煎豆のこと、再スタートの展開のこと…
カフェの卸は、現在はしていないそうだが、機会があったら、ダメ元で。

益々、色んなコーヒーと出会いたい。
温度、淹れ方、道具の再確認。ご接客の工夫こと。
貴重な時間のお蔭で私の頭と心が元気に動き始めたことに感謝。

約束の一時間前にJR原宿駅に到着。
あれれ~場所はここなのに。改札口下で、ウロチョロ。
サラリーマン風の方が人差し指を上に。

優しい味のカフェラテをご馳走に。深煎りのコーヒー豆を頂く。
コーヒーカステラ購入(長崎島原の老舗とコラボ)。ちょこっとお土産のリンゴチップはお口に合ったかしら?

~lKEA原宿店~
お~クリスマスだぁ~。
今年のクリスマスは…としょんぼりしていた私。
ディスプレイ見学だけのつもりが紙好き、袋好きが発熱。目がギラギラ。

「私がサンタになるってのもいいなっ。毎年送るクリスマスカードは好みのがないな~」と想いながら~。

クリスマスのテーブルコーディネートはグレーのお皿がポイント、真似っこしたいな。

年期が入ってきたコースター等の代わり見っけ。

ままごと遊びが好きだった子ども時代。
二軒となりのお菓子屋さんの作業場を毎日覗いて、その真似をしたり~。
カフェ作業が楽しいのはその気持ちが続いているから。
真似っこから、自分事にしてしまう作戦多々。

~イオグラフィックヘ~
駒沢大学駅下車。
自由通りにあるお店。
2年前?、大橋歩さんは退社されている。
残念なことに今年12月に休業となった。
0371でもここの品物を販売させて頂いていて、楽しませて頂いていた。
再スタートにワクワク。

歩くね~。一休み…
お隣のカフェに初めて伺えた。お子様連れがおやつタイム。おしゃべりも…。

~中目黒散歩~
ずっと前、お父ちゃんとも急ぎ足で散歩したな~。
あれ、前にあった店(カウブックス)が見つからない~。

昼ワイン、ばんざーい!(一時間飲み放題=飲み過ぎ注意と。)70年代のBGM。隣の奥様方と乾杯とおしゃべり。

良い感じ~と入ったお店に、Instagramでフォローしている作家さんの生作品が。
その日の午前中はWS。のんびりチクチクタイム…いいな~。

スタバの店内にビックリ。福砂屋とコラボのラスクはお土産に。
東京で長崎ば思い出したと。
~大好き!吉祥寺~
子ども時代から、祥が一緒だぁ~ってなことで、親近感を。

改札口出たら、直ぐにテイクアウトの夕食決定。
食材やパッケージも 綺麗で楽しい、美味しかった。

最近、京都店も開店の36。
楽しい可愛い文具でウハウハ。必ず、ナイスな笑いの壺が…私も応募。

カフェを始めよう!と考えた時も先ず吉祥寺ヘ。
大橋歩さんが発行していた「アルネ」でも紹介していたカフェとギャラリー。
「お茶とお菓子」の「横尾」数年前に閉店、あちこちのイベントで開店。
以前の店内は「タミゼ」吉田さんのインテリア。
現在は「クロロ」のブランドで素敵な洋服、バックをネットでも販売中。

ギャラリーフェブのイベントはいつも素敵!
ガラス作家のイイノナホさんの作品「ファミリー」に出会って、「そうだ!お客様も自分の家族のように大切に想いながらカフェを始めよう」と。

そして、ギャラリー店主の引田かおりさんのライフスタイルも私の見本に。

27日午後の部WSに参加出来たらな~とも。
ただ、お二人にお会いして、素敵を私にくっつけたかった。
ダンディソンのパンはまたネットで購入しょう。

おしゃれな光子さんと素敵な笑顔のカーリンさん。
お二人のWSにゆっくり参加出来る日がありますように。

CHECK&STRIPEとcinqにも必ずテクテク。。

国立のなかしましほさんのお店「FOODMOOD」になかなか行けないなぁ~。

~美術館~
都内のあちこちで興味津々の内容が開催中。
バンクシー展ラッキー。
「山本太郎展」は人数制限で、チケット無し。
西洋美術館の企画展は、ゆっくりと時間をかけて観賞。
今回も時間不足の常設展。「イエス様とマリア様にご無沙汰してました」と頭を下げて、睡蓮の前でしばらく休んで、新幹線ヘ。

後、2日延長も考えたが、金魚の金ちゃんのご飯(行く前はたっぷり…寒くなったらご飯は少なめで良いらしい)と冷蔵庫のリンゴを思い出した。

第六感で生きている私は、菜花ちゃん(一回り以上年下)とずっと友達でいる!と感じた。

運命的な出会いがある東京。バックには入れなくてもいいお土産を沢山ありがとう

今回の上京は、一華ちゃん(長男夫婦長女)の七五三の記念写真の為。
では、そちらでしばらく遊びましょ!だった。

新青森駅で大判ストール巻く。
静かなホーム、いつもは感じない寂しい気持ちになったが、青森いいなっ。
親愛なる友人がいて、暮らしと仕事がある小山内祥子の居場所。
青森、ありがとう~。

今回も長々話のお相手をありがとうございます。

あっ!悟と祥子は通信大学のスクーリングで出会いましたとさ。

  • ////