食欲の秋10月

2022/11/11


のんびりHPを書いています。
来年、桜の季節には再スタートしたいと考えていますので、あれこれ色んな材料を収集中。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
毎日のニュースでは、生かされるべき命が戦争や事故で失われています。
胸が張り裂けそうになり涙が止まりません。
私もまだまだ悲しみから抜け出せないのですが、楽しく生きて行く工夫をしています。

本日もご予約の電話を3件頂きました。
赤ちゃんのお声も聞こえて、「ママ友もおしゃべりする場所を早く再スタートしたい!」と、使命感にも似た気持ちに。

先ずは、シングルライフを整える為、私の心の旅に。
とにかく、心が動いた方向…欲望、好奇心と一緒に動いてみた。

心を育てる為には、自己投資が必要だ!と、糸井重里氏が今日のダーリンで。

○10月1日(土)
青森県弘前市ヘ。
バスと電車で。
・ある日、cafe0371にラブレターが届き、キュンと音がしたので、ギャラリーヘ。
・弘前レンガ美術館
「もしもし、奈良さんの展覧会は出来ませんか?」
時間不足…また行こう~

ライブ当日券あり、ラッキー!「YOKOの恩返し」

○10月2日(日)
青森県立美術館ヘ
「つづく展」最終日。
期間中、9回しっかり、しつこく味わった。
りりりりり~♪歌も覚えてお風呂の歌にしている。
メロディ~が自己流。

現在は、台湾で開催中。
台湾在住の知人にもお知らせが届いたかな~。

○10月4日
「毎日の自分に乾杯!!」
小粒のすーちゃんや仲良しさん達とお食事会。

○10月7日~11日
岩手県盛岡市ヘ。
コト、モノ、ヒトの出会いが宝に。

~光原社、カフェヘ~
cafe0371のお客様だった友人が駅までお迎えに。
ご自宅で夕食を。
優しいご夫婦の笑顔もごちそうさま。

~私のお宿~
以前、実弟がキャンドル作家ラビさんに会う為に泊まった所(お父ちゃんの葬式後)。
ゲストハウス「ととと-泊まれるたまり場」は、毎日の雰囲気に変化があって面白い。
なんと云っても場主の「でらさん」のナイスな距離感でそれぞれに寄り添ってくださる広いハートがありがたい。

シェアルームで、クラフトフェアでの買い物品の披露依頼を。

くるみかご作家(iciripiciri)さんと小さなかごのペンダントを0371販売用に交渉中。
可愛いの~。お楽しみに♪

蔵をお宿「ととと」にリノベーションした工務店の方にも興味津々。
お仲間と打ち合わせ場所に。

冷蔵庫のご近所の湧水
南部鉄器で沸かしたお湯
量り売りのふっくら豆
アロマの香りに包まれて
自分に淹れたコーヒー
良い1日が始まる朝

板張りの床も、毎日素足が気持ち良い清潔さ。
4泊料金(盛岡市補助金あり)、約8800円也。

お宿の周辺もレトロな街並みでときめくお店が点在。

・偶然にも、ご近所で開催。らびさん(凄い美人さん)のキャンドルワークショップに参加。
cafe0371でもWS予定。

~北のクラフトフェア~
・心が動いたのは、コンセプト。
「ホホホの森」プロジェクトを立ち上げ地域活性化ヘ。

ホホホの森探険隊の活動を通して、子ども達にも五感で自然の厳しさ、楽しさ、優しさ+ユーモア等を味わわせている。つづく…。
やりたい!私もWS参加。

私も長年、ボーイスカウト運動の中で子ども達と自然と春夏秋冬の活動(遊び)をしてきた。
目に見えない何かが大人になった時に手助けしてくれると信じながら。
…それと同じではなかろうかと感じた。

まさに、今の私がそうである。
楽しい経験(思い出)が歩いて行く道の先に手招きして待ってくれているようだ。

・素晴らしいクラフトの数々。
その中にお気に入りの洋服屋さんも。
青森県三沢市のペリーさん。
1日目に何十枚も売れて、感激されていた。
私は、以前一枚購入。

女優・満島ひかりさんもお立ち寄り。一瞬、じゃれあっておしゃべり。
素も可愛らしい方だった。

気になっていたペリーさん、初対面のご友人(ankoroさん&○さん…情報不足で失礼)方とランチ。
お話を聞いて益々、お洋服やバックの価値が上がったなぁ~。

・全国のクラフト作家さんの選考に携わった、皆川明さん、三谷龍二さん、光原社の社長さん方々のトークセッション(ー北の風土とクラフトー)は一番前の席で。ラッキー!

・「ちさなたね」の看板に導かれてテントヘ。
なんと、皆川さんのお姉様が地域(滝川市)の農家さんとご一緒にご出店。
幼稚園勤務時代に出会って親しくして頂いているママがヨガの先生等のお話しも。優しい笑顔!
マロングラッセあんこパンを差し入れに。
きな粉と蜂蜜はワンプレートのヨーグルトに良いかも、と。

・orbe(田辺玄+haruka.nakamura×Meadow)TOUR2022
「遠い声」
…いや~ピアノ、ギター、歌声がじーんじーんで身体中に染み込んだ。涙…。
cafe0371のBGMをゲット◎

・皆川さん、イベントごとの出入口や出店者の方々一人一人にご挨拶を。
私もちゃっかり三日間おしゃべりを。
りんご箱アート中、皆川さんの上に虹がかかっていた。

今回も長々お付き合いをありがとうございます。
ちょこっと高いけど食べてみよう!これもチャレンジ。
目から耳から口から足から手から鼻から心から沢山ご馳走を食べて栄養たっぷりの私。
うまく消化しながら、次回は、東京のご馳走の話を。

ご協力よろしくお願い致します。

  • ////