芸術の秋9月

2022/10/01


毎朝、バックは空、ひまわりに指で額作りしつつ、挨拶していたが、役目を果たしたのかブロック壁奥から姿を消した。
朝晩寒くなり秋が深まって来た。
夏の疲れもあるだろう~コロナ感染者、介護の方、自然災害被害者の方…とあの人この人を想う、今日この頃。
私自身は、大丈夫?
とにかく、目の前の気になっていることを片付けよう。コツコツコツコツ…

○今月6日(火)、ミナクマリ×清水ひろたかのライブ終了。

4月7日のご依頼日から辛い気持ちに負けず諦めずこの日を迎えられた達成感。

お振込等、ご協力頂いた20名のお客様に感謝。

心地よい時間をつくることは、面倒なことだらけだが、不器用な私がどこまで丁寧に力を出せるかと客観的に見るもう1人の自分をいつも楽しむ。
ご近所さんにもご挨拶を。

ミナちゃん、シミーさんの芸術的な演奏と歌声、お客様の優しい雰囲気の中、私ものんびり、ほっこり。

この時間は、演奏する人、聴く人、準備する人、ご近所の人、みんながひとつになった作品だ。

YouTube検索+登録を。

ライブ後の食事、おしゃべりも楽しかった!
お別れの時のシミーさんの力強い握手…気持ちが伝わった!

コロナ感染がなかったことに安堵。

○郵便局に行く機会多。
記念切手をチェック。
小さな美術館だな~と。
一枚一枚額に入れたい。
レターセットも可愛い。
気になるポスト型のスティックのり。
是非、cafe0371を手紙、葉書を書く場所に。
0371オリジナル葉書あり。
文具販売も充実させたいが…。

○今月も青森県立美術館で心踊る。
8月は公開制作「緑のキリン」、りんご箱ペインティングの2日間も屋外だけで過ごした贅沢時間。

・18日(日)
3回目の「つづく展」ヘ。
1人でじっくり、目がパッチリ。
特に、19歳頃、フィンランドで出会ったコートを旅費の大半を費やして購入した。
皆川さんのアイデアの出発点の小物達をまじまじと。

帰りの美術館前バス停でおしゃべりした方と話が盛り上がり、青森駅ラビナで一緒にビール。
いきなり、「祥子さん」「菜香ちゃん」と呼び会う仲に。
職業は、伝統行事、伝統工芸、芸術関係の方をピックアップして紹介するような…。
なんといっても、十和田市立現代美術館常設の栗林隆氏(私の実家の少し離れたご近所さん)の話題で盛り上がったから話が終わらない。
また、きっと東京でお会いする方。
私は棒パン鉛筆(三ノ月舎)を。
あちらから遠野のお菓子を。盛岡のお祭りの取材終了から弘前、黒石にも。

楽しくて、嬉しくてバスの中でもニヤニヤ…。
面白ーい。

・22日(木)
コレクション展ヘ。
やっと触れたあおもり犬。
会えるまで山あり谷あり。
建物隙間からの青空ナイス。
壁、床、天井、フェンスの線、曲線、素材、デザインにたまらなくときめく私。
土壁にスリスリ。。

棟方志功氏版画前で国際芸術センターでの写真家の松本美枝子さんと再開。
「トントン…あの~私の本(「生きる」詩:谷川俊太郎・写真:松本美枝子~)を買ってくださったカフェをされてる方ですよね。沼館さんと行こうと思いながら~わーもう新幹線の時間がないから、お手紙書きますね~」…奇跡!

レストランで待ち合わせの盛岡からの友人と「4匹の猫」でランチ。
北のクラフト展(盛岡城跡公園)で再開することに。

ラタトゥイユパスタ…チーズが欲しかったが折角の季節野菜をよく噛んで味わうことに。
黒いお皿の額縁は料理をグレードアップさせる。

アップルパイは青森県産のりんごだから間違いなし。

「コーヒーは何処のですか?」…「ちょっと、待ってください。」…待つ時間がなく、そのままの状態。

夕食はピーマン、玉ねぎたっぷりトマトソース(熊本県産トマト、ニンニク、粗挽肉、玉ねぎ、エリンギ)ショートパスタ+チーズたっぷり。
ワインと仲良し。
メニューの味も確認中!
私の好みの味だ。

翌日、バジルパスタ。
+木の実、ドライトマトで私好みに。
お気に入りのお皿に…。
木のフォークはお口に優しい。

そういえば、森山農園さんのお取り寄せの産みたて卵と珍しい野菜にも感激。

・25日(日)
4回目の「つづく展」ヘ、また1人。

前回の見落としたメッセージや映像、紹介文もじっくりと。

夕方からは伊藤ゴロー(0371のBGM)と坂本美雨のライブ。抽選ハズレ。
ステージを横目にしながら…次回はショップもじっくりと。

皆川明氏、ミナペルホネンの世界に誘って頂き、その中で自分の好き!が益々好きになる私。
遊び心満載!だじゃれ!身の回りのこと、ひらめき、心や頭の中のことがデザインになっている。
表現の自由に万歳!

私もcafe0371を通して、自分らしい表現でどなたかのお役に立ちたいと、再確認。ワクワク…目の前が明るくなった。
こんな気持ちが、再スタートの良い材料になるんだなぁ~。

○26日(月)女子会!
ご近所の蕎麦屋→ケーキ屋のはしご(なんと、行ったところが休みだらけ)→栗アイス(三人共に初入店)→cafe0371で日が沈む寸前迄おしゃべりタイム。
突然、夕食ゆっくり美味しいお店に行きたい!と、話題が盛り上がり、近々、実行。
ウハウハの1日。

○28日(水)
コロナ感染ワクチン4回目接種。
左手が痛い!

○来年の桜の季節に再スタートしようと考えています。

次男ファミリーが3月~青森に移住予定。
彼らの再スタートを見届けてからになるのかも。

来年、ピカピカの一年生男子と現在2歳女子がいます。
ねぶた祭り好きの東京生まれのお嫁ちゃん。
次男は、出張多い大工さん。日本工業大学卒業後、家具作りの勉強を少し…。
工業高校時代からいつか青森で働きたいとも。

空き家と仕事を募集中!

○義弟の土地を売却中。
現在、八重田の畑。
ライフラインあり。
土地売買の会社を探し中。

今月も私の呟きにお付き合いをありがとうございます。
毎日のニュースは、
戦争に動員される旦那さんと涙する奥さん…何も出来ない悔しさ。
素晴らしい芸術の国が戦争を。芸術は愛なのだ!
次の世代にもこれを受け継いでもらう!ただ、このシンプルな生活だけで幸せなのにな~。
絵本、クレヨン、画用紙が側にあればいいな~。
子ども達の笑顔と共に1日も早く穏やかな日々が訪れますように。
…と、祈りながら、私も良い材料を沢山集める日々を過ごします。

ご協力お願い致します。

  • ////