日曜日

2021/10/30


この季節に、また出会えて嬉しい!
お山は雪だけど、まだまだ過ごしやすくて作業がはかどり、その分食欲アップ。

月一の検診日。「薬剤師さんがこれから果物が美味しくなりますが、食べ過ぎには気を付けてくださいね」と。ヅキッ!

でも、大切な日曜日は少しでもゆっくりおやつの時間を作りたいと予定を。
上手くいかないこと多…。

近所の松栄堂は、こちらに嫁いで40年近いのに、二回しか行ったことがない。
しかも頼まれたものしか買ったことがないので、店内にゆっくり居たことはなかった。
そもそも、優先順位に自分の為にお菓子を買う!ってことがほとんどなかった。

ある時、小学生時代の茶道を習っていた時のことをフッと思い出す。
先生は、ご先祖がお武家様、いつも着物姿の厳しくもやさしい女性。
ここでは、静かな気持ちで過ごすこと、中庭で手を洗って…と、入り口で一呼吸。
緊張した気持ちも心地良かった時間。
きれいな和菓子を楊枝で切る時に壊すのがもったいないな~断片もきれいだな~と大事に食べ、抹茶を口にした瞬間の美味しさを脳と口がしっかりと記憶済み。

つるつるピカピカのなつめとふくさの柔らかさ…
ごつごつした茶器…
お湯の沸く音と白い湯気…
読めない書、季節の花の香り…
なるほど、五感が遊べた時間だったか~と。
お気に入りの天井を見ながら…。

長崎はコーヒーがどこよりも早く飲まれた場所のようだが、実家では、とにかく煎茶をよく飲んだ。
カステラの端っこ、一口香(いっこうこう)、丸ボーロ,ばあちゃん手作りの饅頭や蒸かし芋…と。

よし、今日は、頂いていた煎茶(勿体無くて袋を開けるタイミングが…)とあんこのお菓子を食べようと決め、ご飯は控えめに。

三回目の松栄堂。
先ずは、「かのこ」に目が行った。と、思ったら、ヘ~ケーキもあるんだぁ~。旬のマロンムースケーキが勝利。
おやおや、こちらには小さなお菓子がずら~り。
ま~豆大福もあるじゃないの。「それは、賞味期限が今日まで」と女将さんから。
豆大福もいいな~。ケーキは、一個にして半分こ。
シャインマスカット大福、つぶあんどら焼き、味噌カレー牛乳どら焼き、葛餅を購入。

結局、中浅煎りのYUTAKAブレンドをたっぷり淹れてのおやつの時間ゲット。
もちろん、相性バッチリ!

店内は、こぎんクッキーとか、お菓子というより、芸術品が沢山。
ある意味、美術館だったとおしゃべり。
公園からブランコがキーコキーコ…子ども達の声~ナイスBGM…うとうと…。
おっとヤバイ!日が暮れる~。
超スピードで庭仕事(三回目のラベンダーカット等)を。
5時前には、手元が見えなくなって終了。

その間、夕食が出来ているというありがたさ。

庭仕事の前にお見かけした、花園公園(名前がgood)の花壇をきれいにしてくださっている三上米穀燃料店の奥さんと早川床屋さんにカシスアイスクリームを差し入れ。
お礼にと頂いた大鰐もやし(夕食の鍋と朝食のおかずに)。
そして、カシスアイスクリームをご家族分ご購入。
ご近所の方々も仲良くしてくださるので、cafe仕事も楽しく出来るんだな~と改めて感謝、感謝。

大切な日々過ごす中で、一瞬でも自分時間(=おやつ時間、植物時間、景色時間、言葉時間とか…勿論!映画時間も)を作る必要を改めて感じた、美味しい、懐かしい、忙しいある日曜日でしたとさ。

  • ////