令和4年1月

2022/01/07


新年
明けまして
おめでとう
ございます

旧年中は、大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

0371は、4月30日で9周年を迎える予定です。
毎日の出来事が学びと気付きの連続です。
そして、お客様、出会った方々も私の歩く道を作ってくださいます。
迷い道、寄り道も沢山ありますが、必ずお花畑があってお花を摘んだり、そこに蝶や蜂が飛んで来て、実をつけたり、良い景色を見ることだって出来るのです。
疲れたら切り株に座って休みます。
コーヒーを飲みながら…

でも、今の状況がなかなか良い方向に進ませてくれません。
そんな中、頼りの3人のスタッフさんが辞めることになりました。
これまで、楽しく作業ができたのは皆さんのお蔭なんです。感謝!

これからの営業時間は、一人でのご接客となりますが、工夫しながらお客様と良い時間を作らせて頂きます
+強く、優しく、美味しく、愉快な一年に。
どうぞご協力よろしくお願い致します。

○お客様の貴重なお時間、時短でご準備を。
ご予約と同時にメニューのご注文をお願い致します。
(HPにmenuページあり)
若干内容の変更があり。

ご予約がない方は、のんびりタイムをご用意くださいますとありがたいです。

○終了時間を18:00に変更。
お仕事終わりにご来店のお客様のことが気になりますが…。
…………
■11日(火)~営業致します

■21日(金)
【POLA】
肩甲骨マッサージ体験コーナーあります。

時間:11:00~16:00
場所:cafe0371・B席
体験料:無料
♪10~15分

マッサージ、腕回し等のストレッチ(日常も出来ます)でスッキリタイムをお過ごしください。

お肌のこともお気軽にご相談くださいませ。
(エステインアクア成田)

*コロナ安全対策を行っております。
*時間のご予約可能です。

■日にち、内容等思案中
【クリスタレンジュエリーのワークショップ】

~デコ塗り絵~
場所=cafe0371・Fの間予定
時間=14:00~16:00
参加費=1500円
定員=5名程度
講師=橋本恵

♪完成後ティータイムを。
♪恵先生の作品を店内で販売中!
・お好みのデザインもリクエストを。
・ピアスをイヤリングに交換可能(無料)。

*恵先生が「クラフトハウス」…皆さんが集まる場所を浜田に。

♪検索してみてくださいね

■15日(土)
ご予約と同時にメニューのご注文をありがとうございます。
22日(土)、29日(土)も営業。

■19日(水)17:30迄営業
ボーイスカウト青森第4団団会議…19:00~

○定休日…日曜日
…………………

○コロナ対策へのご協力ありがとうございます。
手指消毒、検温後、ご氏名と電話番号記入もお願いしています。

……………
◆0371のご飯は雑穀米(そばの実無し)です。白米ご希望の方は前日迄にお知らせください。

◆ご予約のお客様優先やメニューの内容によってお出しする順番が前後する場合がございます。
ご了承ください。

******
3密を避けながら営業致しますが、状況に応じて平日、土祝も臨時休業、時短営業する場合があります。

お食事中以外はマスクのご使用を(飛沫感染しない工夫を)。

Fの間(和室)は、2組のご使用が出来ますが、当面は1組のご使用となります。

******
お願いが続きます。.

Fの間(和室)ご利用の方は、ご来店前にご連絡を(電話又はメール)。
お子様連れ優先のお部屋です。

赤ちゃんは、バスタオルご持参でお寝んねを(座布団に直はお避けください)。

お気に入りのおもちゃをご持参ください。0371の玩具は消毒をしていますがお口に入れないようにお気配りを。

オムツ(必ずお持ち帰りください)の取り替えは必ずトイレ内(手指の消毒必)でお願いします。
オムツ替え台があります(オムツ替えシートご持参を)。

離乳食のゴミは、お持ち帰りください。

こんな時ですが、タイミングが良い時に、かわいい足形はいかがですか?

******
〈2022年こんにちは〉
今年は、長期休みを頂きました。
年末年始、次男家族(ホテル泊)とワイワイ。
五歳の基(はじめ)ちゃん、1歳3ヶ月の千喜(ちはる)ちゃんも元気モリモリ。
「雪遊び、アー楽しかった」と。相手になったじいじはぐったり。
一足先に来た長男…元旦にはお嫁ちゃんともうすぐ二歳の一華ちゃん(早く抱っこしたい)。
残念!大雪で新幹線が止まり会えませんでした。
実家の母、叔父、弟ともリモートや電話でご挨拶。
便利な時代になったもんだ。
それにしても、あの青空。同じ日の天気の違いには、驚き!
実家も台風やらであちこちで雨漏りがあるそうな。
そう言えば、お天気の良い元旦があって、庭でアイスクリームを。

〈1月6日迄クリスマス〉
カトリックではお正月過ぎまでツリーや馬小屋を飾ります。
三人の博士が輝く星を見つけて、イエス様にお会いする為に歩いて行きました。
ご降誕を知った後、テクテク…10日間以上も。
で、お正月過ぎるのです。

〈スタッフさんありがとうございました〉
0371がオープン出来たのは、スタッフさん(今まで6人)が側にいてくださったからです。
全員、私が以前13年間務めていた幼稚園(預かり保育、子育てサークル担当)で出会ったママ達。
あの頃、赤ちゃんだったお子さんの成長を私も一緒に喜びの中に入れてくださいました。
月に一度のスタッフ会議(近況交換会)も楽しかったなぁ~。
力足らず、失敗だらけ私のフォローを本当にありがとうございました。

これからもお付き合いよろしくです。

〈居酒屋satoru〉
写真を撮ることをすっかり忘れたのですが、お正月のお料理を全部作りました。
・あんこうのともあえ
・つぶ貝の酢みそあえ
・具沢山煮しめ
・ポテトサラダ
・桜エビと塩昆布の炊き込みご飯
・具沢山雑煮
・甘酒納豆
・パテ(シーチキン、玉ねぎ、クリームチーズ)
・ナッツ入りシソ味噌+生野菜ポリポリ
+ずわいがに
+刺身

私は唐揚げ(油なし)担当。
(鶏もも2㎏、スタミナ源塩タレでモミモミ、片栗粉、ドライパセリをまぶして、一気に約30分オーブンで焼くだけ…)

〈遊びの時間〉
やらなくてはいけない作業の中に、「私の好き」が必ず潜んでいます。
だから、チャレンジしたくなるのかも。

ガールスカウトとの合同クリスマス会の司会、進行担当。
資料作成中、想像しながら一度その時間を過ごし、ニヤニヤしながら準備。
結果はそれぞれ役割担当が大活躍。皆さん伸び伸びと楽しい時間に。
私は、こっそり二回♪♪

毎年の年賀状準備も楽しみのひとつ。
今回は、折り紙遊び。
プリンターの調子が悪かったのが悔いが残る。
作業が終わった後に、次回の為にEPSON購入。

〈布作家、早川ユミさん〉
先日、お電話がありました。
今年の夏、北海道でのWS後、青森(初)にお立ち寄り予定。
先ずは、二泊程して頂き、ご案内しながら、私も青森を遊びたいと勝手に計画中。
その前に、あちこち下見が必要だわ。三内円山遺跡、小牧野遺跡にじっくり行きたいと。

ユミさんが納得される会場を探して頂くのが目的!

「天然生活」「うかたま」等で連載エッセイがご本になりました。
近々、サインをして頂いたご本を注文しますので、ご一緒にいかがですか?

Instagram=yumi_hayakawa

丁寧な準備が必要です。
私の周囲だけでは、もったいない方ですし、
私一人では、力不足ですので、皆様にお手伝いをお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

今年もチャレンジの一年に。
どんな時(現在、喜怒哀楽が変、色んなことが価値転換しているかも)も「好きなものは好き」を実行すると大丈夫っ!元気に歩きます。

良いお年になりますように。

お寒い中ですが、ご来店お待ちしています♪

  • ////