福は内2月

2022/02/01


皆様、いかがお過ごしでしょうか?

あの方、この方のお顔も想い浮かべつつ~銀世界からこんにちは。

1月末の新聞の見出しは、「青森、ふたたび1㍍超」
除雪隊長は、暗い朝から駐車場を少しでも広くする為に頑張っています。
しかし、ご来店時の駐車が困難な場合もありますので、どうかご協力よろしくお願い致します。
後、約2ヶ月の辛抱です。

それにしてもいつまで辛抱したらよいのか分からないコロナ禍の終息!
県内、1月累計3千人。
本当に医療従事者の方々には頭が下がります。
家に帰ることも出来ず、家族とはリモートで会話。
緊張した毎日を過ごされています。感謝!感謝!
そのことを考えると私も頑張らなくちゃと。
…ん~安全対策をして終息を願いながら待つことにします。
みんな頑張っています。

先日、「今日は、私の誕生日だから0371で過ごそうと考えてた。」と、ご来客。
(嬉しくて泣きそうに…)
しかも、その方のお知り合いが私も仲良しさん。
早速、連絡をして、お客様は、約20年ぶりの再会に。
ほ~なるほど、目の前に何かしら福が待っているんだな。
密厳禁!コンセプトの「場所の提供」が想うように役に立っていないじゃん!といじけ気味の今日この頃でありましたので、この瞬間、私もcafe0371に再会したって感じで好きになりました。

自分の想いを行動に言葉に…やはりこれがコツみたいですね。

○お客様の貴重なお時間、時短でご準備を。
ご予約と同時にメニューのご注文をお願い致します。
(HPにmenuページあり)
若干内容の変更があり。

今月の予定です
………
■5日(土)
ご予約と同時にメニューのご注文をありがとうございます。

12日(土)、19日(土)、26日(土)も営業致します。

■6日(土)
福山雅治氏、53歳の
お誕生日おめでとうございます
福が山のようにあるって♪

■11日(金)建国記念日
営業致します。

■16日(水)
【POLA】
肩甲骨マッサージ体験コーナーあります。

時間:11:00~16:00
場所:cafe0371・B席
体験料:無料
♪10~15分

マッサージ、腕回し等のストレッチ(日常も出来ます)でスッキリタイムをお過ごしください。

♪先月は、営業、デスクワークのお客様。スッキリ、ニッコリとお帰りでした。

お肌のこともお気軽にご相談くださいませ。
(エステインアクア成田)

*コロナ安全対策を行っております。
*時間のご予約可能です。

■16日(水)17:30迄営業
ボーイスカウト青森第4団団会議
19:00~カトリック浪打教会

■23日(水)天皇誕生日
営業致します。

○終了時間…18:00
○ラストオーダー…17:00
○定休日…日曜日
…………………
○コロナ安全対策へのご協力ありがとうございます。
手指消毒、検温後、ご氏名と電話番号記入もお願いしています。
……………
◆0371のご飯は雑穀米(そばの実無し)です。白米ご希望の方は前日迄にお知らせください。

◆ご予約のお客様優先やメニューの内容によってお出しする順番が前後する場合がございます。
ご了承ください。

******
3密を避けながら営業致しますが、状況に応じて平日、土祝も臨時休業、時短営業する場合があります。

お食事中以外はマスクのご使用を(飛沫感染しない工夫を)。

Fの間(和室)は、2組のご使用が出来ますが、当面は1組のご使用となります。

******
お願いが続きます。

Fの間(和室)ご利用の方は、ご来店前にご連絡を(電話又はメール)。
お子様連れ優先のお部屋です。

赤ちゃんは、バスタオルご持参でお寝んねを(座布団に直はお避けください)。

お気に入りのおもちゃをご持参ください。0371の玩具は消毒をしていますがお口に入れないようにお気配りを。

オムツ(必ずお持ち帰りください)の取り替えは必ずトイレ内(手指の消毒必)でお願いします。
オムツ替え台があります(オムツ替えシートご持参を)。

離乳食のゴミは、お持ち帰りください。

こんな時ですが、タイミングが良い時に、かわいい足形はいかがですか?

******
〈素敵なライフスタイル〉
インテリアコーディネートに興味津々の私。
テレビや雑誌、SNSで素敵な家や部屋を拝見中。
先日もテレビで色々なライフスタイルの番組をワクワクしながら視聴。
後で、真似出来るところがあるかな~と考えた。
んっ!100均のプラスチック多。あっ!私も何気に買っていた。
整理整頓?マスター&突っ張り棒マイスター小学生女子の家の中。
あっちもこっちも100均だらけで本当にバッチリ片付いていた。
この番組を観た人は、早速最寄りの100均ショップにGO?。

それから、洗濯好きパパ(本も出版?)、洗濯部屋を作りたくて1億円の家。
モーニングコーヒーよりモーニングアイロン。
汚れにあった洗剤や薬品を10種類以上並べてあったようだ。

わ~すごいな~と感じた後、さて、地球は喜ぶの?と気付いた時に恐ろしくなった。

…あっ!排水口の掃除に便利!(歯ブラシではやりにくいので)見て直ぐ購入のプラスチックブラシ。
衝動買いは、悪いことだけではないけれど、
他の方法はあるし、小さな亀の子たわしを乾き安い場所に移動しよう。

この小さな気付きひとつひとつの集まりと行動力がこれからの地球をよい方向に変えて行くと信じている私。
3R、アップサイクル、サステナビリティ…SDGsを達成させる一員。

まだまだ、甘い考えの私だが質の良い素敵な暮らしを目指したい。

あっ!亀さんがくらげと間違えてレジ袋をズルズルと食べてる画像流れている…。
〈おやつの時間〉
最近の私、カフェタイム多。
玄関の様子を感じながら、食器棚からお菓子に合いそうな皿選び。
お客様用に買った陶器は大量で洗った時に何枚も割った。
忘れていた皿が登場。
引き出物に頂いた鳥の豆皿もほっこり。

夜勤のバイト前にマフィンを食べてくださるお客様が数回も。
ご注文によって、並べ方も色々だなぁと楽しい作業。

〈日曜日〉
・お風呂のタイルをゴシゴシと洗って、ラベンダー風呂にいつもよりのんびりと。
ラベンダーは小包のクッション代わりにもナイス。
ゴシゴシは好きな音♪

・かわいい、優しい葉書が届いたので返事を。
葉書コレクションの中から相手を想いながら選んで書く時間は心豊かな時間。
かわいい切手ぺたっが最後のお楽しみ。ありがとう。

切手代が足りなくて、おじさん登場はちょっとガッカリ。
・お年玉切手当た~り。

〈居酒屋satoru〉
場所、cafe0371の2階。
~野菜を沢山食べようキャンペーン~
毎日ここのおやじが準備したものをパクパク。
好きなお酒は飲み放題。
おやじが買い物も包丁研ぎも。
リクエストもOK。
残飯無し。
元気もりもり。
今年もご教訓カレンダーを注文購入。
おやじギャグ修行中。投稿経験あり。採用0。
………
地球(=自分の身の回りのこと、もの、ひと)を大切にすることは当たり前、力を入れすぎず自分のペースで、明日も過ごせますように。

笑う門には福来る♪
鬼は~外、福は~内。゜。。。゜。。゜゜

  • ////